Warning: main(http://www.tatsuru.com/head.html): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /var/www/vhosts/tatsuru.com/subdomains/blog/httpdocs/archives/000061.php on line 107

Warning: main(): Failed opening 'http://www.tatsuru.com/head.html' for inclusion (include_path='.:') in /var/www/vhosts/tatsuru.com/subdomains/blog/httpdocs/archives/000061.php on line 107

<< 入学式とるんちゃんとカラオケ | メイン | Liberation を読んでみる >>

2004年04月09日

イラク

4月9日

イラク情勢が泥沼化してきた。
占領軍兵士だけでなくジャーナリストや民間人を含めた外国人に対する無差別的なテロ、誘拐、拉致が始まっている。
サマワで自衛隊宿営地近くに砲撃があった翌日、民間人三人が誘拐され、三日以内に撤退しなければ人質を殺すという武装勢力からの脅迫がなされた。
これに対して小泉首相は「テロに屈しない」「人道復興支援なので撤退する理由はない」「米軍と協力して救出活動にあたる」と答えている。
これは要するに、多少遠回しではあるが、要するに武装勢力に対して「言い分はきかん、勝手にしろ」と言っているに等しい。
つっぱねられた誘拐犯たちがどう出るのか、正確には予測がつかない。
ただ、いまの米英占領軍にこのような同時多発的なテロ活動に適切に対応して事態を短期間に処理する能力がないことは現状をみれば明らかである。
収拾のつかない混乱状態に陥って、自国の兵士が毎日殺されているときに、日本の民間人を三日で救出するような「ミッション・インポシブル」的な作戦のために割ける軍事的リソースも心理的動機づけも占領軍にはない。
そもそも彼らの感覚で言えば、戦闘地域に入り込んで活動する民間人がどのような状況に陥っても、それは彼らの「100%自己責任」である。

報道によると、誘拐された三人は善意の人であり、イラクとの友好や親善の礎になることを主観的には切望していようである。
だが、そのような「個々人の内的な動機」を読みとるという作業がネグレクトされ、「敵か味方か?」の二分法でしか人々がものを考えなくなるような状態のことを「戦争」というのである。「主観的意図」や「願い」や「思い」が一顧だにされず、「事実」だけが意味をもつのが「戦争」である。

そのことを認めたがらないという点で、「人道支援で行っているのだから、撤退する理由がない」と宣言している日本の首相と、「善意でイラク入りしている民間人が誘拐されるのは理不尽だ」と考えている日本人は、私たちの「主観的意図」に対して、戦地で殺し合いをしている当事者からのきめこまやかな配慮を過大評価しているという点でよく似ている。

戦争というのは「敵と味方」しかいないような極端に単純化された事況である。
だからこそ、人々は複雑にからみあった問題解決の方法としてこの「もっとも単純なやり方」を選ぶ誘惑にしばしば屈服するのである。

戦闘の場というのは、「敵か味方か」を瞬時に判別できる人間は(その判定の当否にかかわらず)厳密な判別を期す人間よりも延命日数が長いことが経験的に知られている。
だから、米軍兵士は「敵対的地域」を決めると、そこを空爆して、女性も子どもも老人も殺している。
それは米兵にとって「死んだイラク人」こそは「敵対しないことが確実であるので、敵味方の判別をしなくてもよい唯一のイラク人」だからである。

そのような極限まで単純化された場において、「敵国人だが、敵対しない」人間や「占領軍の軍事作戦を後方支援しているが、戦闘行為にはコミットしていない」軍隊に対する「特別扱い」を期待することの方が無理であると私は思う。

日米同盟の重要性を掲げてイラク入りした以上、自衛隊はその主観的意図にかかわらず「占領軍」の一翼とみなされることをまぬかれない。
その自衛隊を送り込んだ国の同国人である以上、民間人であれ、あるいはイラクの支援のために入国した人でさえ、「占領軍」の第五列であるとみなされることはまぬかれない。

たしかに理不尽なことだが、戦争というのはそういうふうな理不尽なものである。
理不尽という代償を払っても問題を「単純化」したいというシンプル・マインデッドな人々が好んで選ぶ政治的選択が戦争なのである。
そして、この選択肢を選んだのはジョージ・ブッシュのアメリカであり、それに満腔の支持を表明したのがわが国の政府である。

中東がテロリズムの温床であるのは、そこでは敵味方がはっきりしているからではない。
中東がテロリズムの温床であるのは、そこでは敵味方がはっきりしていないからである。
あまりに複雑に利害が絡み合い、恩讐がねじれあっているからこそ、「敵味方の筋目をはっきりさせて、話を単純にしたい」という欲望が亢進するのである。

アフガンで対ソゲリラ戦を戦っていたオサマ・ビンラディンに武器と資金を供与したのはアメリカである。サウジアラビアの腐敗した王政を支援しているのはアメリカである。イラン=イラク戦争でサダム・フセインにミサイルを供与したのはアメリカである(ホメイニの宗教的独裁よりフセインの世俗的独裁の方がネゴシアーブルだと考えたのだ)。そのホメイニを敵視したのは親米のパーレビ王政をイスラム原理主義が崩壊させたからである。エジプトはアラブ革命の盟主から親米派に変貌した。リビアのカダフィ大佐はアメリカとの永久革命闘争を放棄して経済援助を懇願しはじめた・・・

私たちがこれらの歴史的事実からとりあえず言えることはただ一つしかない。

それは中東の国際関係ではつねに敵味方の筋目が「ぐちゃぐちゃである」ということである。
そして、敵味方の筋目がぐちゃぐちゃだから、シンプルマインデッドな人々は「敵をふやしてもいいから、筋目を通す」という「戦争」オプションの誘惑に抗しきれないのである。

市民に対する無差別テロは当然のことながら「味方をふやす」ための政治的行動ではない。
それまで敵味方の筋目をはっきりさせなかった人たちを「敵」に回すための政治的行動である。
私たちは「敵が少なく、味方が多い」ほうが外交としては有利であると考える。
しかし、それは私たちのような平和な国で暮らしている人間にとってだけの「常識」にすぎない。
敵がふえ、味方が減っても、敵味方の「筋目」がはっきりさせることの方を優先させたいと考える人々は存在する。
そして、私たちがいま問題にしている地域は、しばしば味方をつくることに長けた政治家より、敵を作ることに長けた政治家の方が高いポピュラリティを得ることができる政治的な圏なのである。

そういうことが全部分かった上で日本政府はイラク派兵に踏み切った。
その時点で、民間人の犠牲者が出る可能性は誰にでも予想できたはずである。
イラク派兵に賛成した方々はもちろんそのリスクを織り込み済みで派兵を支持したに違いない。
「かりにイラクの無政府状態が内戦状態になり、イラク国民も外国人もふくめて多くの人命が失われるにしても、アメリカとの同盟関係が堅持され、国際社会における威信が獲得できるならトータルではプラスだ」というクールかつリアルな計算をされたはずである。

そうであるなら、イラク派兵を支持した人が、メディアで「こんなひどいことは許せない」といって怒りに打ち震えるということが私には理解できない。
もし、ほんとうに「こんなひどいことがあってはならない」と思うなら、「こんなひどいこと」が起こると分かり切っていた政治的決断をなぜしたのかについてまずおのれの不明を恥じるべきだろう。

投稿者 uchida : 2004年04月09日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tatsuru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

このリストは、次のエントリーを参照しています: イラク:

» 内田センセが、イラク関連のコメントを出しました。 from ストーカー餡
連投で申し訳ない。<a href="http://blog.tatsuru.com/archives/000061.php">コレ</a>を読んでみてくれ。出来ればこれを読んだ人達が「どう思ったか」のTバックなりコメントなり… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月10日 00:38

» 3邦人、イラクで人質 自衛隊撤退を要求 from 或る荒川区民のつぶやき
被害に遭われた3名の方が無事に帰ってくる事を切に願います。 また御家族の心中を察すると、居たたまれない気持ちになります。 さて、 「イラクが危険な場所である」 という認識はこの3名にはあったのでしょうか? 危機管理を度外視して、危険な場所にいる とい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月10日 00:47

» 友よ from 対抗文化専門古書 気流舎
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月10日 03:05

» イラクにおける邦人誘拐事件を取り上げたサイトリンク集 from ようじょもえもえ
イラクにおける邦人誘拐事件を取り上げたサイトリンク集です。 このことについて取り [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月10日 03:55

» 戦争って、こういうこと。 from izumi・オンラインエッセイ
イラク 内田先生のところへ行って、「ふんふん、そうゆうことだわ」と思って、 Trackbackしてみました。史上初です。緊張します。ホント。 わたしは戦争の是非についてや、その周辺の自衛隊派遣やその他最近のトピックを書くのは控えていました。 何しろ非国民だか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月10日 20:43

» iraq_rachi_blog from PukiWiki/TrackBack 0.1
[イラク]日本人拉致関係反応ブログ [イラク]日本人拉致関係反応ブログ このページへの批判 自衛隊撤退派&一時引き上げ派 自作自演・陰謀論派 自衛隊撤退反対派 経済関係 ネタ その他&未分類 参考にしたリンク集 検索 コメント ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月13日 23:59

» 自己責任論はもうういい from 南京日和
自己責任論、なのらしい。正直いって私には話がよく見えない。というのもこの言葉の使い方について、非常に教わることの多い文章と出会ったことがあるからだ。場所はプロのキャンピングガイドであるリュウ・タカハシ氏のHP。そこには危機管理と責任論とを混同させてはい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月24日 14:25

» 資本主義的侵略戦争に学ぶもの from 日記なんか書いた事無い - jamさんのブログ - よっ 日本一! の XOOPS
アメリカは今回、イラクから何を得て何を失ったのでしょうか おことわり x2copyright 社会科何時も最低だったので大目に見てください 得たもの ・油田の利権 ・イラク国家のアドバイザーの地位 ・テロには屈しないアメリカのイメージ ・軍隊を持たない国からの...... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月20日 23:22

» イラク from @キャッシング
イラクでは今もなお、治安が悪く殺害、テロが多発しているらしいが仕事はしているのだろうか。日本では仕事が忙しく遊ぶ暇がない人もいっぱいいる。自衛隊はなにもしてくれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月11日 16:48

» debt help from debt help
The best debt help online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 00:51

» bad credit home loans from bad credit home loans
the best bad credit home loans online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 10:30

» debt consolidation loan from debt consolidation loan
The best debt consolidation loan online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 10:39

» refinance from refinance
The best refinance online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 17:05

コメント

始めまして。
私は自衛隊の人道支援に賛同するものですが、
勿論、内田先生が仰られるような『リスク』は覚悟して賛同しました。
それは、日本の不安定な地政学的状況、資源問題、経済問題を考えるに、
あらゆる争点を統合して、最もプラスとなるという総合的な判断の元にあります。
しかし、それと、人命が失われることを悼むことは全く別です。
それは、自動車に乗っている人間に対して、自動車に乗らない人間が

『お前のような自動車に乗る人間がいるから交通事故が起きるのだ、
事故は車に乗り運転することを選択した全ての人間たちの責任だ』

と唱えるのと同じです。
世界から車を無くせば、交通事故は起きなくなるでしょう。
その代り世界の流通は混乱し、人間は不便な生活を強いられ、
交通システムが不安定化・衰弱化することで、人々に大きな
マイナスを齎すでしょう。そこには経済不安や
食糧供給ルート隔絶による人々の死も含まれるでしょう。

プラスだけの状況や、マイナスだけの状況は有り得ず、
物事にはプラスマイナス両面が混沌と内包されています。
ある一つの物事を選択した時に、蓋然的なマイナス要因の
自体発生だけをクローズアップして取り上げ、その責任は物事の
選択の時に誕生した、故にその選択者にはそのマイナスの
全ての責任を負わせ、そのマイナスを悲しむことを赦さない
というのは、極めて危険な本質主義・単純主義的な還元論と
超越した万能的な追求を求めるスケイプゴート的な責任論であり、
極めて非・倫理的な考え方だと指摘せざるを得ません。

私は民間人の犠牲者も出ることも、あると考えていました。
それは交通事故と同じ、どこかで起きてしまう、
それがいつか起きてしまうことは分かる、
けれど、その道を選択しなけねばならない、
なぜなら、その道が一番人々にとって最善だと己が信じるから。
けれど、だからといって、いつか起きる・起きたそのことに
悲しみを覚えない訳ではありません。
そのこと自体はとても悲しいことだと思います。
でも、そういったことを想いながらも、最善とされる選択、
日本人の豊かさと生命を出来うる限り守る選択をしていくべきで、
その選択、高度な統合的選択として、
自衛隊派遣の選択ががあるのです。

人間は不完全な存在で、どうしても、悲劇は起こる。
事故・災害・病気・老衰・死…。
でも、それでも、そういったことも含めて己の信じる選択を行ない、
悲しみは悲しみとして悲しみながらも、少しでも昨日より良い
明日を目指してゆくのが、私の抱いている信条です。

内田先生は、自分を超越的な、誰にも干渉されることのない
神の位置において、物事の選択におけるマイナスの将来的な
全ての責任を選択者自身が既に予期していたこととして、
『予期』の責任を選択者に押しつける。
けれど例えば、交通事故が起こって欲しいと
思っている自動車の開発者はいません。開発者は
人々の生活が便利になって欲しいから自動車を開発している。
然し、自動車事故は起きてしまう。その時、開発者は心を
痛めます。そして、なるべく事故の起こらない車の開発を心がける。
然し、車がある限り絶対に事故を起こらないようにすることはできません。
絶対に事故を起こらないようにするには、車を無くすしかない。
けれど、車を無くす事で、車がある時よりも、もっと大きな禍が起きる。
だから、懸命になるべく事故の起こらない車の開発を心がけるのです。

内田先生は予期できる蓋然的な全ての不幸の責任を全て追求する。
予期でき、選択できる立場にあったものに全てを押しつけ、不幸を不幸として
感じることさえ責任の名を持って否定するやり方は極めて卑怯です。

そういった共感を欠いた還元的合理主義と合理的残忍さが齎す
卑怯な理性こそがファシズムの温床であると説いた人間こそが、
レヴィナスではなかったでしょうか。

投稿者 kagami : 2004年04月10日 04:35

> kagami さん

内田さんはそんなことを言っていませんよ。
もう一度よく読んでみてください。

   ★

内田さんは「とほほ主義」を表明されているわけですから、本文の最後には、
「と言っても、そういう人が数多く生まれ、さらには政治的決断を下す立場に立ってしまうということは組織的に行われているわけで、日本のフルメンバーであるウチダにもその責任の一端があるんだけどね。とほほ。」
というような言葉が文脈上書いてあるものと思って読んであげることは、読者側の仕事です。

「まずおのれの不明を恥じるべきだろう」
という言葉は外に向かうと同時に、ご自身をも深く突き刺していて、下腹部に力を込めて痛みをこらえながら吐き出された一言なのではないかと、私の身体アンテナは申しております。

当たっているかどうか知りませんが。

投稿者 Bon Voyage! : 2004年04月10日 11:25

挨拶が遅れました。
はじめまして、です。

投稿者 Bon voyage! : 2004年04月10日 13:01

捕まった三名の方が、個人の才覚をフルに発揮し、人道的ふるまいにより、「敵味方」の図式を自ら和らげ、自ら少しでも延命の努力をされることを「祈って」やみません。

「殺されるかもしれない」ことをご本人たちはわかっていらしたそうです。「殺されないよう祈っていて欲しい」という言葉を残してタクシーに乗られたそうです。これは戦闘地域に人道支援に向かう心構えとしては、ちょっと頼りないし、殺された結果残される家族のことを考えるのは、ご本人たちの仕事です。

自分たちで交渉する心意気で、あきらめず、がんばれ。

投稿者 田口亮子 : 2004年04月10日 13:46

自分のサイトでビジネスマンだったら助けるべきだけど「プロ市民」なら自業自得、とか言ってる人に

>予期できる蓋然的な全ての不幸の責任を全て追求する。
予期でき、選択できる立場にあったものに全てを押しつけ、不幸を不幸として
感じることさえ責任の名を持って否定するやり方は極めて卑怯です。

何て言って欲しくないなあ。
呆れた「他者論」ですね。

投稿者 Carpe : 2004年04月10日 15:25

はじめまして。
テレビを見ていないので状況が分からないのですが、内田先生のおっしゃる『メディアで「こんなひどいことは許せない」といって怒りに打ち震えている』という人は、政府の決定に対してなのでしょうか。

本文を拝見します限り、「悲しむな」といってはいないと思います。
たしかに文体がクールな感じがしますが、すぐに賛成・反対を表明する方に、もうちょっと自分の意見に責任を持ってね、と再考を促しているように思えました。意見保留にもできますし。それが必ず結論を出さないといけない組織とは違う点でもあると思います。全能であれ、ということも言ってないようです。

組織は、動きが遅いですし。

怒りと悲しみの違い。個人と組織の違い。

だれの不幸であっても悲しいです。
人質の方々が無事生還されることを祈るばかりです。
(数時間かけてこんな文しか書けませんが、今後ともよろしくお願いします)

投稿者 自転庫 : 2004年04月11日 00:14

(はじめまして。以前に一度だけBBSに書き込んだことがあるのですが、
 レヴィナス等の素養がないので、いつも遠くから拝見して勉強してます。)

もし、ご意見を伺うことが出来たらと思い、コメントさせていただきます。

私は、「日本人3人」の方々が、スーパーミラクルを起こして、ご自分たちの命を守り、ご家族のもとに戻られ、貴重な経験を未来に生かしてくださることを願っているのですが、

それで、自衛隊の撤退を求める署名に、署名するべきでしょうか???

悩んでいる時間はないのか? 悩んでいるだけでも良いのか? 戦争については、私にはわからないので、具体的な行動を起こしたことがないのですが、本当にこのままで良いのか、とても不安で。。。。

投稿者 i : 2004年04月11日 01:41

私たちは、よく忘れる。「国際社会」はG8の国々に限らないことを。
で、↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00001012-mai-int

日本人がその存在を往々にして忘れる
「イスラム世界」が、3人を救ってくれるかもしれない。

そのことの意味を、私たちは、よく考えなければいけない。
深い畏敬と感謝の念とともに。

投稿者 chinita : 2004年04月11日 16:48

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?