BlogNagayaLinkaGuestsColumnsBooklistMovieSeminarBudoPhoto|Archives|Profile|

<< ユダヤ人問題と変な間取りの家 | メイン | ラガーマンと極道研究 >>

2005年07月22日

目を開け

『オープン・ユア・アイズ』(Abre los ojos, by Alejandro Amenabar:
Eduardo Noriega, Penelope Cruz、1997)
『蝶の舌』から始まった「スペインもの」探求の旅(つうほどでもないけど)が続いている。
今回は若手のアレハンドロ・アメナバール(でいいのかな、読み方)くんの話題作(といってもだいぶ前だけど)をチェック。
うーむ、スペイン映画侮りがたり。
革命直後のロシアとか、敗戦後の日本とか、解放後の中国とか、政治的・文化的な抑圧がはじけ飛んだ後に出てくる「娯楽」映画には特有の「勢い」がある。
この時期のスペイン映画にもそれに近いものを感じる。
ペドロ・アルモドバルの『All about my mother』も、60年代のフランス・ヌーヴェル・ヴァーグの最良の作品に通じる娯楽性と冒険心があった。

よい映画に共通するのは自分の映画史的・映画地政学的「立ち位置」についてのはっきりした認識を持っていることである。
自分がどのような「特殊な」映画を選択的に「見せられて」育ってきたのか、どのようなローカルな「映画内的約束事」を「自然」とみなすように訓練されてきたのかについての自覚があるということである。
フィルムメーカーとしての自分の「可動域」について、自分が作れる映画の制限条件について自覚をもっているということである。
そういう自覚を持っているフィルムメーカーは決して「まったく新しいタイプの映画」を作るというようなむなしい野心を持たない。映画による「自己表現」とか、映画をつうじての「メッセージの発信」というような愚かしいことも試みない。
自覚的なフィルムメーカーは映画的「因習」をむしろ過剰に強調することで桎梏を逃れ出ようとする。
伝統的な演出術以上にくどい演出をし、出会い頭に絶世の美男美女が恋に落ち、正義は勝利し、邪悪なものは天罰を受け、錯綜したストーリーラインが最後にすべて説明される「ご都合主義」という形容では収まらないほど好き勝手な話をこしらえる。
しかし、映画的「常識」に過剰に寄り添うことによって、不思議なことだが、彼は「映画という制度」に対する観客の無防備な信頼をむしろ揺るがせることになる。
「映画って、『こういうもん』だったっけ?」
というすわりの悪い疑問が観客の中にすこしだけ芽生える。
でも、観客は無防備だから「『こういうもん』ですってば」とささやかれると、「そ、そうだね」と簡単に信じてしまう。
そのようにして「映画」なるものの棲息可能条件をゆっくりと拡大してゆくこと、それが野心的なフィルムメーカーに共通する手法である。

その意味でアメナバールくんは、たいへん野心的なフィルムメーカーと私は見た。
本作は「あまりにご都合主義的な映画」である。
不条理なまでにご都合主義的なせいで、映画が逆にある種のリアリティを獲得するということがある。
「ありえなさ」が現実の不条理と同程度に不条理だとそういうことが起こる。
ここには「不条理映画」の因習的ファクターがたっぷりと入っている。
アメナバールくんがどんな物語を滋養にして育ってきたのかがよくわかる。
彼のシネアスト・ファヴォリは間違いなく同郷の偉人ルイス・ブニュエルと「不条理映画の巨匠」デヴィッド・リンチである。
会うたびに同じ女が別人になってしまうというのはブニュエルの『欲望の曖昧な対象』。
目が覚めるたびに自分が別人になってしまうというのはリンチの『ロスト・ハイウェイ』と『マルホルド・ドライブ』(そして、主人公セサール君の「壊れた顔」は『エレファント・マン』の造形から)
冷凍睡眠と仮想現実はフィリップ・K・ディックのSFの定番。『マトリックス』もその意味では同系列の物語である。
このスペイン映画はそのあとハリウッドでトム・クルーズ主演でリメイクされた。
「本歌取り」をきちんとしている作品には必ずフォロワーがいる。
これはジャンルを問わずにそうなのである。
自分がどういう檻の中に幽閉されているのかを知っている人間に人はついて行く。
そういう人間だけに「出口」を発見するチャンスが訪れることを知っているからである。
とりあえず、みなさんは『ヴァニラ・スカイ』と二本立てでごらんになってください。
「リメイク」と「本歌取り」はまったく次元の違うものだということがわかります。

投稿者 uchida : 2005年07月22日 11:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tatsuru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1122

コメント

スペイン在住愛読者です。Amenabarは「アメナバ(ー)ル」、慌てるくらいにほぼローマ字読みのスペイン語、です。 ちなみにイラク侵攻直後の、マドリードで100万人以上が参加したとされる抗議デモで、アメナバルやアルモドバル監督など数多くの映画人と遭遇しました。 スペインでは映画人の政治的発言が多く、また重視されるんですよね。 そういえばテレビも毎日夜10時以降はほとんどが映画で、「娯楽」というよりも、もっと切実に、毎日の生きることに添うもの、といった存在として捉えられているようです。 参考まで。

投稿者 カナ (inSpain) [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 18:58

あら、カナさん。どうもご訂正ありがとうございます。
どう読んでも雨名張るですよね。
たぶんカナさんが、スペインの映画状況についてコメントしてくれるんじゃないかなと思っておりました。
家の近所のビデオ屋にはちゃんと「スペイン映画」というコーナーがあります。
そこの映画をチェックしてきたんですけど、ほとんど全部ペネロペ・クルスの映画なんですよね!
ほかにねーのか、と思わず天を仰いでしまいました。

投稿者 uchida [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 21:08

はじめまして。メキシコ在住愛読者です。毎日こちらの甘ったるいスペイン語に浸かっている者にとって、スペインのスペイン語は小気味いいほど軽快。それでいて、裏には辛辣さや皮肉がたっぷりこもっているように聞こえます。それは、スペイン映画の内容や形式と無関係ではないように思います。ところで、アメナバル監督(実はチリ人だそうですが)の映画、Mar Adentro (2004年、邦題は「海を飛ぶ夢」)をご覧になりましたか。 やっかいなセンチメンタリズムに陥りそうなテーマを扱っていますが、心を深く揺さぶる映画でした。

投稿者 otra [TypeKey Profile Page] : 2005年07月23日 06:34

Gracias! 実は映画そのものをほとんど見ていないので「周辺」のことしか話せないのが我ながら片腹痛いですが。 アルモドバルは、ご存知と思いますがフランコ死後のスペイン「いきなりそこまで!」民主化を象徴するサブカル発ブーム「モビーダ・マドリレーニャ」の旗手で、現在なお第一線で壊れまくっているあたり、日本のビートたけしとどこか共通する存在かと思っています(愛知万博で対談の企画もあったのですが流れたようです。残念)。 ペネロペちゃんは、デビュー作『ハモン・ハモン』の脱ぎっぷり・ヤリっぷり・肉付きっぷりが鮮烈だそうですが、このビガス・ルナ監督作品では、『おっぱいとお月さま』も、すごくおっぱいで素敵でした。 10年に1度しか製作しないビクトル・エリセ監督の最新作は、昨年の短編集『10ミニッツ・オールダー』中の1本。10年に一度の10分(!)、美しかったです。まさに監督の原点である、誕生の、小さくて大きな映画です。 ちなみに、映画(とサッカー代表チーム)の雰囲気から感じる私のスペイン人イメージのひとつは、「シャイでまじめで不器用で、小さいものをとても深く愛することができる」です。

投稿者 カナ (inSpain) [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 01:22

スミマセン、立て続けで。ちょうど先月メキシコに寄りまして、言葉のテンポの大きな違いに、私もあらためて驚きました。 そんなマドリードの早口、江戸っ子の早口と関係あるのでしょうか?  そういえばどちらも、1600年前後に、その国の地理的中心だという視点から、あまりひとの住んでいなかった場所にいきなり首都として作られたという共通点があります、よね。 みんなしていっぱい情報交換する必要があったんでしょうか、「あっしは○○生まれなんすがそちらさんは?」から始まるような。

投稿者 カナ (inSpain) [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 01:33

スペインのテレビドラマで「話してよ、どのようにして起こったのか」(すみません、直訳で)というシリーズがありますよね。フランコ政権末期のスペインに暮らす某一家の物語です。メキシコでも放映されているのですが、これがとても面白い。まわりの目にびくびくする愛情深い両親と、新しい時代をなんとか作り出そうとする子供たち、それをとりまく社会状況が、細かいところまで生き生きと描かれているんです。日本でも放映されるといいですね。

投稿者 otra [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 04:59

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?