BlogNagayaLinkaGuestsColumnsBooklistMovieSeminarBudoPhoto|Archives|Profile|

<< 仏滅の日にアンチョビを | メイン | 雨の日の業務命令 >>

2005年03月21日

希望格差社会

満室だったのに三宅先生がコネでねじこんでくれた(三宅先生はどの世界にもコネがある)品川プリンスに泊る。
橋本さんとの対談で脳がほどよく「ほとびて」爆睡したので、朝6時に目が覚めてしまった。そのまま朝一の新幹線で芦屋に戻る。
帰りの車中で山田昌弘『希望格差社会』(筑摩書房)を読む。
電車の中では本がよく読める。
私の読書量が通常の大学教員に比して著しく劣っているのは、私が電車通勤していないせいである。
もし片道1時間半ほどの距離にいたら、私は往復車中で一日2冊ずつ本を読破して、あらゆる問題についてさくさくとロジカルにしてクリアカットな意見を述べることのできる人間になれたであろう。
「家で読めばいいではないか」という方もおられるだろうが、家では書かなければならない原稿の続きがHDの中で「おいでおいで」をしており、居間には途中まで見たラス・メイヤーの巨○DVDが私を待っており、納戸にはただちに整理しなければならない夏物冬物の山が崩れかけており、仕事のため以外の本を読むような暇は私には一瞬とてないのである。
『希望格差社会』の残りを芦屋のモスバで朝ご飯を食べながら読み終える。
「言いにくいこと」がはっきり書いてある本である。
メディアがいいにくいことをはっきり言い切ってしまっているという点では、先日ご紹介した『オレ様化する子どもたち』に通じている。
諏訪さんの本は「子どもが危ない」ということを(「子どもが危険にさらされている」という意味と、「子どもが私たちに危険をもたらす」という意味の両方において)明言していた。
山田さんの指摘は「若者が危ない」ということである。
これも同じく、「若者が社会的弱者になりつつある」ということと、「やがてこの弱者たちが社会に危険をもたらすであろう」ということの二点を指摘している。
まず統計を見てみよう。
親と同居している未婚成人(その過半がいわゆる「パラサイト・シングル」)は1200万人。
離婚数は年間29万組(結婚75万に対する数値だから結婚したカップルの40%が離婚)
結婚75万のうち、「できちゃった婚」(婚姻届提出後10ヶ月以内に出産)は15万。
フリーター(未婚若年アルバイト雇用者)は200万人。失業中、未婚派遣社員を入れると未婚若年不安定雇用者数は400万。
「引きこもり」については正確な数値がないが、推定50万人。
義務教育期の不登校は13万。
児童虐待は児童相談所が把握しているだけで年間2万件。
「将来、自分の生活がよくなる」と考えている若者(25-34歳)は15%。
中学生の70%が「将来、日本は今以上豊かにならない」と考えている。
どうして、こんなことになったのか。
山田さんはその理由を「リスク社会」の出現に求めている。
「リスク社会」とは何か、山田さんはこう説明する。
それは「リスクをとることを強制される社会」、「選択を強制される社会」のことである。
「自分のことに対しては、自分が決定する。これが自己決定の原則である。そして、自分で選択したことの結果に対しては、自分で責任をとる、これが『自己責任』の原則である。リスクの個人化が進行するということは、自己決定や自己責任の原則の浸透と表裏一体である。リスクに出会うのは、自分の決定に基づいているのだから、そのリスクは、誰の助けも期待せずに、自分で処理することが求められている。
失業したり、フリーターになったりするのは、自分の能力の問題である。離婚したのは、離婚するような相手と結婚したからである。(…)リスクが避け得ないものとなると同時に、個人は、そのリスクをヘッジすること、そして、生じたリスクに対処することを、個人で行わなくてはならない時代になっている。」(46-47頁)
「リスク社会」とは、これまで個人にかわってリスク・ヘッジを担当してくれた社会的機能(国民国家や地域共同体や血縁集団や「親方日の丸」的企業)がその仕事を放棄し、「これからは自分のことは自分で決めてよろしい。その代りに諸君がどんなことになっても当局は一切関知しないからそのつもりで」というルールを採用することになった社会のことである。
『ミッション・インポシブル』がそうであるように、そこでは「リスクヘッジが適切にできる個人とできない個人の間」に(しばしば破滅的な)クレバスが開口することになる。
みなさんご案内のとおり、いわゆる「構造改革」とか「市場淘汰」というのは、この流れのことだ。
そういう社会では、基礎的な能力が高く、かつプライヴェートな相互扶助組織(人脈、学閥、閨閥など)に支援されていて、かつ「戦略的に考えることのできる人間」はたくみにリスクヘッジすることができる。
彼らはリスクヘッジをさらに確実化するために、「強者同士の相互扶助組織」を強化する方向に向かう。
その端的な表れが、「強者同士の婚姻」である。
これまでの家族社会学の常識では、「夫が高収入の場合は妻が専業主婦となり、夫が低収入の場合は妻が就労して家計を補完する」ということになっていた。
この常識はもう覆えされつつある。
話は逆になっているのである。
「夫が高収入の場合ほど、妻の就労率が高く、夫が低収入であるほど、妻の就労率が低い」という傾向が顕著になってきている。
高度専門職についている「強者」の男女が婚姻し、さらに豪奢な生活を享受する一方で、不安定就労者同士が結婚した生活能力のないカップルに「できちゃった婚」で子どもが生まれて一層困窮化する。
不安定就労者の若年男性は、事実上、自分と同程度に社会的弱者である不安定就労者の女性の中からしか配偶者を選ぶことができない(高度専門職に就いている女性強者が男性弱者を配偶者に選ぶ可能性はほとんどない)。
だが、弱者同士の結婚は、「共倒れ」のリスクをむしろ増大させるだけだろう。
不安定就労の若年女性が、男性強者の配偶者に選ばれる(「玉の輿」の)確率はそれよりはずっと高い。
しかし、リスク社会では、かりに女性が不安定就労者であっても、男性強者は配偶者に相当の学歴や教養や人脈などの文化資本を要求する。
言い換えれば、男性強者の専業主婦たりうる条件は「文化資本を備えた強者の家庭のご令嬢」であるというかたちで、あらかじめ限定されているのである。
未婚率の急上昇、少子化の進行の背景には、この勢いづく「強者連合」によって蹴散らされた「結婚したくてもできない弱者」の急増という事実がある。
リスク社会は「勝つ人間は勝ち続け、負ける人間は負け続ける」というフィードバックを繰り返して短期的に二極に分化する。
その結果はどうなるのか。
「夢に向かって努力すればその夢は必ず実現するというのは『ウソ』である。全ての人が希望通りの職に就けることはあり得ない。『一生』大学教員になれない博士課程入学者は年に一万人ずつ、『一生』上場企業のホワイトカラーや技術職につけない大学卒業生は、多分、年に数万人ずつ、『一生』中小企業の正社員にさえなれない高校卒業生は、年10万人ずつ増えてゆく。これに呼応して、正社員と結婚するつもりだが、一生結婚できないフリーター女性は、年20万人ずつ発生していくのである。(…)
いつかは受かるといって公務員試験を受け続けても、三十歳を過ぎれば年齢制限に引っかかる。どうせ正社員に雇ってくれないからと就職をあきらめ、単純作業のアルバイトをしていた高卒者は、仕事経験や能力が身に付かないまま、歳だけとり続ける。よい結婚相手に巡り会えないからと結婚を先延ばしにしていた女性は、四十過ぎれば見合いの口もかからなくなる。当の若者は、考えると暗くなるから考えない。若者自身が、不良債権と化すのだ。(…)
結婚や子供を作ることなく、高齢を迎える元フリーターの中年男性、女性が100万人規模で存在する社会はどのようなものになるだろうか。」(127-8頁)
ここまではっきり書く人はあまりいないが、私は山田さんの暗鬱な未来予測には十分な根拠があると思う。
戦後日本はひたすら「中間的なセーフティネット」を破壊してきた。
都市化・近代化で、まず農村的な地域共同体と血縁集団が破壊された。
しばらくは「親方日の丸」的な企業が終身雇用と年功序列制によって失われたこの共同体を代補した。
だが、「社畜化」したサラリーマン男性が家庭より企業に優先的に帰属感を抱いているうちに、最小の血縁集団であった核家族が解体してしまった。
ポスト産業社会化とともに、サラリーマンにとっての最後の共同体的よりどころだった企業も解体して、とうとう「中間的共同体」が何もなくなってしまった。
まるはだかにされて、正味の個体の生存能力をフル動員して生き延びるしかない、リアル・ファイトの闘技場に私たちは放り出されたのである。
文句を言っても始まらない。
「そういうのが、いい」とみんなが言ったからそうなったのである。
「夫らしく妻らしくなんて役割演技はたくさんだ」「親の介護なんかしたくない」「子どもの面倒なんかみたくない」「隣の家とのつきあいなんて鬱陶しい」「会社の同僚の顔なんか終業後に見たくない」「オレはやりたいようにやる」「あたしの人生なんだからほっといてよ」…ということをみなさんがおっしゃったので、「こういうこと」になったわけである。
誰を恨んでも始まらない。
山田さんは、あと20年後に確実に不良債権化する「元若者」たち(社会的能力もなく、家族もなく、年金受給資格もなく、保険にも入っていないような中年老年の男女)の生活保護のための財政支出と、自暴自棄になった「元若者」たちの犯罪に対処するための治安コストを考えると、いまのうちに、なんとか手を打った方がいいと提案している。
もっともだと思う。
けれども、公共政策によって彼らに最低限の生活保障を行っても、彼らの「将来に希望がもてない」という実感をどうにかすることはできない。
問題は山田さん自身が言うとおりに、どちらかというと「心理的なもの」だからである。
「個人的対処への公共的支援が必要である」と山田さんは書いている。
「私は、リスク化や二極化に耐えうる個人を、公共的支援によって作り出せるかどうかが、今後の日本社会の活性化の鍵となると信じている。(…)
能力をつけたくても資力のない者には、様々な形での能力開発の機会を、そして、努力したらそれだけ報われることが実感できる仕組みをつくることである。(…)
学校システム、職業訓練システムでは、これくらい努力したら卒業、もしくは、資格をとれば、これくらいの仕事に就ける、収入が得られるという保障をつけたメカニズムをつくるべきである。」(241頁)
なるほど。
もうひとつの提案はもっとシビアだ。
「自分の能力に比べて過大な夢をもっているために、職業に就けない人々への対策をとらなければならない。そのため、過大な期待をクールダウンさせる『職業的カウンセリング』をシステム化する必要がある。」(242頁)
この「過大な期待を諦めさせる」ということは子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスであると私も思う。
これまで学校教育はこの「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、いまは誰によっても担われていない。
問題は心理的なものだという点については山田さんにまったく賛成である。
けれどもその心理的な欠落感をどうやって埋めてゆくのか、ということについては、「逆年金」や職業訓練や「パイプラインの補修」など、山田さんが提示したもの以外にも、いろいろなやり方があるだろうと思う。
重要なのは「哲学」だと私は思っている。
人間の社会的能力は「自分が強者として特権を享受するため」に利己的に開発し利用するものではなく、「異邦人、寡婦、孤児をわが幕屋のうちに招き入れるために」、その成果をひとびとと分かち合うために天から賦与されたものだ。
そう考えることのできる人間たちによって、もう一度破壊された「中間的共同体」を再構築すること。
「喜び」は分かち合うことによって倍加し、「痛み」は分かち合うことによって癒される。
そういう素朴な人間的知見を、もう一度「常識」に再登録すること。
それが、迂遠だけれど、私たちが将来に「希望」をつなげることのできるいちばんたしかな道だろうと私は思う。
どちらにせよ、この本はいま若者である方たちと「元若者」になりつつある不安定就労者のみなさんに熟読して欲しい。


投稿者 uchida : 2005年03月21日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tatsuru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/860

このリストは、次のエントリーを参照しています: 希望格差社会:

» 希望格差社会 from 勝手にRecommend !
希望格差社会?「負け組」の絶望感が日本を引き裂く 内田樹の研究室: 希望格差社会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月21日 13:05

» 今年度、トップ3に入るかと思われる名エントリー発見 from くたばれ!さくらい
希望格差社会、わたし読んでないけど買おうとおもった。 なんか、こーゆーブログって最高に購買意欲を煽る。朝日の書評なんてぜーんぜん読まないけど、ブログという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月21日 14:50

» 二極分化 from 言語学研究室日誌
希望格差と二極分化 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月21日 21:22

» 希望格差社会 from マッドサイエンティストへの道
山田昌弘さんの『希望格差社会』(筑摩書房)が内田先生のブログで紹介されている。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月22日 02:01

» 「わからない」という方法&希望格差社会 from 愚者千慮必有一得
先日から『「わからない」という方法』という本を読んでいます。 「わからない」という方法集英社このアイテムの詳細を見る 大変興味深いです。 頭で考えるのではな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月22日 13:42

» 読む予定&読んでる&読んだ本 from 好むと好まざるとにかかわらず
ゴルゴ13はいつ終わるのか?これは竹熊さんの本。詳細はリンク先参照。しかし楽天ブックスでは発売と同時に取り寄せ。・・・・ネット販売とは思えない小回りの利かなさ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月23日 09:48

» 匂いのする時代 from 数学屋のメガネ
昭和30年代から40年代を、宮台真司氏は「匂いのする時代」と表現していた。僕は、30年代前半に生まれて、40年代に子供時代と青年期を過ごした。だから、この「匂い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月24日 10:19

» 最近 from 生存適者日記
内田樹氏の言葉に妙にひっかかりを感じてしまいます。割と似た方向を向きながら、肝心な部分で僕の感覚とズレるので、違和感が大きいのでしょうね。 話題の「希望格差社会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月24日 13:49

» [書評]やがて来るデストピアを住みやすくするには?(『希望格差社会』) from 3307ノート(おもしろい本が読みたい!)
「リスク化((本書はまず、リスクとデンジャーの違いから説明します。原子力利用に例えると、原子爆弾がデンジャーで、原子力発電所がリスクになるとのこと。「虎穴に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月24日 16:16

» 『日本語教師で食っていく』ってのは・・・ from 因果鉄道大連火車站
山田昌弘氏の「希望格差社会」を、内田樹氏が紹介したブログの中に、このような文章があった。フリーターや、NEETの問題がアチコチで話題になってメディアに取り上げら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月24日 22:54

» 中間的共同体の再構築を! from 岡田昇の研究室
内田先生が、山田昌弘『希望格差社会』筑摩書房 という本について言及されている。オ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月25日 19:16

» let it be or nihilism from 無関係な死
(※これは拙エントリ「希望格差社会」に、neworld(那須の生活) | 「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月27日 09:53

» 希望格差社会と将来の夢 from tkzy::blog
内田先生のことはブログで知ったのだが、その軽妙な筆致と深い洞察に惹かれて愛読している。最近の一連のエントリーも非常に興味深かったのでご紹介します。 希望格... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月27日 15:44

» 今週の勉強になったエントリーや注目記事など(1) from Demilog
山田さんの夢のないお話よりも内田さんの提案(レヴィナス?)する方向性でものを考えて行けないものか、と私も思うのです。ただ以前の抑圧的・排他的な中間集団の復活では... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月27日 18:15

» 希望格差社会 from Wired/Realworld
希望格差社会 山田昌弘 読了。 分析はよかったです。社会学者の常で解決策はあんまり、、と言う感じでしたが。 社会構造が変わってきて、様々なリスク要因が顕... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月27日 19:50

» 続・働く人のキャリアの作り方 from R30::マーケティング社会時評
 前に書いた転職話が隊長のブログで取り上げられてトラックバックとかコメント欄とかで「R30はホリエモン並みの拝金主義者」だとか、いいように叩かれた件についてちょ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月28日 09:54

» 括弧付きの「個人主義」 from 鵜の巣断崖「鳥沙汰」
内田先生の「希望格差社会」 R30さんの「続・働く人のキャリアの作り方」 切込隊長さんの「働く人のキャリアの作り方」 そして、小林よしのり著、新・ゴーマニズム宣... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月28日 17:18

» 「こんどはこんなに自分のことばかりで苦しまないように」 from 3307ノート(おもしろい本が読みたい!)
ますむらひろしさんのアタゴオルや、齋藤孝さんの著作に触れると、宮沢賢治の世界への憧れが深まります。「永訣の朝」に組み込まれた、「うまれでくるたて こんどはこたに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月30日 15:05

» 中間的共同体の再構築を!その2 from 岡田昇の研究室
sivadさんから前のエントリーにトラックバックを頂いた。sivadさんも『哲学 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月30日 18:31

» 内田先生からコメントが! from 岡田昇の研究室
当ブログの前のエントリーに、なんと内田先生からコメントを頂いた。それを見たときは [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月01日 18:50

» Re:希望格差社会 from emblog
山田昌弘の『希望格差社会』(筑摩書房)。 買ったわけじゃありません。 友人から内田 樹の研究室さんのエントリが 送られてきて、興味津々なだけです。 詳しくはリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月03日 21:04

» 希望格差社会 from jmblog
先日、内田樹の研究室: 希望格差社会をきっかけに「希望格差社会 - 山田昌弘(著... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月05日 00:18

» 格差の固定化 from 取り留めなく続く日記
「経済力の格差」はいずれ「希望の格差」へつながる。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月05日 23:05

» 「希望格差社会」 from 名越義樹の主観@雑感
読書してますか! 希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く筑摩書房このアイテムの詳細を見る 「希望格差社会」(山田昌弘、筑摩書房、1900円)は次... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月06日 23:24

» 医局の功罪とリスク社会 from ロサンゼルスMBA生活【妻子連れ編】
先日、このblogにこんな非公開コメント(blogの管理人のみが見れるコメント)がありました。 「はじめまして。同じアパートのxxx号室に昨年12月に引っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月11日 13:09

» 充実した時間を過ごす豊かさ。 from Espresso Diary@信州松本
グローバルに考えれば、日本の経済的な格差は小さい方です。ブラジルのサントス市にはペレの邸宅があるんですが、私は塀越しに私設の「劇場」の屋根を垣間見ただけでし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月12日 22:44

» 希望格差社会 from 祭りの戦士
 内田樹氏の本は読んだことがないのだけど、名前だけはネット上でよく見かけたため知っていた。とても好意的な評価があちこちで見かけられた。構造主義についての本を出し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月13日 12:29

» URL MEMO from PukiWiki/TrackBack 0.1
研究関係 † ↑生体 † ↑【ISSCCプレビュー】「神経−半導体インタフェース」,ドイツMax Pla... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月16日 17:33

» もう一度誤読について考える from 数学屋のメガネ
僕が、草加耕助さんが書いたエントリー「「おいコラ!在日!」と言われた時」に触発されて、「「差別語」の理論的解明 1」を書いた時、そこに書かれた草加さんのコメント... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 12:18

» もう一度誤読について考える from 数学屋のメガネ
僕が、草加耕助さんが書いたエントリー「「おいコラ!在日!」と言われた時」に触発されて、「「差別語」の理論的解明 1」を書いた時、そこに書かれた草加さんのコメント... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 12:19

» 期待との差異から生まれる誤読 from 数学屋のメガネ
内田樹さんの「2005年03月21日 希望格差社会」というエントリーで紹介されていた「希望格差社会」(山田昌弘・著、筑摩書房)という本が面白そうだと感じて、今半... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月18日 09:38

» 「希望格差社会」(山田昌弘・著)読後感 from 数学屋のメガネ
内田樹さんが「2005年03月21日 希望格差社会」の中で紹介していた山田昌弘さんの「希望格差社会」という本を、ほぼ読み終えた。一言で感想を述べれば「面白かった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月25日 10:09

» センセーそれはあんまりじゃございませんか………その1 from 祭りの戦士
 私はここしばらく、内田樹氏のブログのエントリーにある言葉(および内田氏が引用している山田昌弘氏の言葉)にケチをつけてきた。というのもお二人の言葉は私にはどうに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 04:21

» 読みとりの違い(誤読)について考える 1 from 数学屋のメガネ
araikenさんが、「祭りの戦士」というブログで語っている一連のエントリー「センセーそれはあんまりじゃございませんか………その1〜その4」(4月30日、5月2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月08日 12:01

» 読みとりの違い(誤読)について考える 4 from 数学屋のメガネ
さて、araikenさんの「センセーそれはあんまりじゃございませんか………その1」というエントリーの中の「外部への視線の欠如」という読みとりを考察してみよう。a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月14日 10:11

» 読みとりの違い(誤読)について考える 5 from 数学屋のメガネ
araikenさんの「センセーそれはあんまりじゃございませんか………その1」というエントリーの中の「外部への視線の欠如」という読みとりの考察の続きを考えていこう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月16日 21:47

» 『仕事のなかの曖昧な不安』 from 右近の日々是好日。
 こんばんは。今日は、玄田有史氏の『仕事のなかの曖昧な不安 揺れる若年の現在』(中公文庫、2005年、単行本版は2001年)を読んで、私が考えたことを書きたいと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月26日 21:04

» センセー、やっぱり違うと思います! その1 from 祭りの戦士
 458masayaさんに、内田樹氏のブログのエントリーについての私の「読み」がおかしい、という意見をもらっているので(『解釈について考える』『同−2』『同−3... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 12:36

» 読みとりの違い(誤読)について考える 12 from 数学屋のメガネ
araikenさんは「なぜ私は内田批判をするのか その1」というエントリーの中で、次のように内田さんの論理の矛盾を指摘している。 「内田さんは「競争」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 10:26

» 内田批判のまとめ from 祭りの戦士
 ここしばらく内田樹氏のブログのエントリーへの批判を書き連ねてきた。私は内田氏についてはほとんど知らないし、何の利害もなく、とりたてて本人に対して何の感情も抱い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 02:34

» [経済・社会]07/08付けエントリーに関連して、「希望格差社会」(内田樹の研究室) from ラスカルの備忘録
「リスク社会」とは何か、山田さんはこう説明する。それは「リスクをとることを強制される社会」、「選択を強制される社会」のことである。「自分のことに対しては、自... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 23:35

» カフェボール? from Waitin' for a Superman
みなさんは歌いながら仕事をしますか? 僕は最近、研究しながらついつい歌ってしまい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月22日 01:00

» 希望格差社会 from 私の“楽天”的買い物生活
竹中経済財政政策・郵政民営化担当大臣が、『世界一受けたい授業!!』で言っていた。「ニートが増えているのは、希望を持てない若者が増えているからだ。希望を持っている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月17日 21:35

» 希望格差社会(山田昌弘) from VANILLACHIPS
 「パラサイト・シングル」などの言葉で有名な社会学者、山田昌弘氏による現代社会分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 18:49

» 「選択」社会をしなやかに生きる from K Y U C O S C A P E
先日kyokoさんの「ケータイの使い方」というエントリにコメントしたことにも通じるのだけれど、世の中が「多様なニーズ」にこたえてくれればくれるほど、私たちは「多... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 07:07

» キレル小学生の教育は親の責任か? from 時事を考える
木村剛さんがキレル小学生の教育は親の責任です!とおっしゃっています、子供を長時間 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 14:22

» 希望格差社会を考える from 非国際人養成講座
昨日私のほうからトラバを送らせてもらった「時事を考える」さんから頂いたトラバが、「希望格差社会」という本にちなんだ話題だった。ちなみに私はそうそう日本の新刊書を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月29日 05:27

» 「希望格差社会」〜二極化の流れは止められない from サブまりん
ベストセラーになっている「下流社会」(三浦展著)同様、テーマは二極化。 経済格差よりも深刻なのは“希望の格差”だというのが本書の主張です。 希望格差... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月08日 15:51

» 「オレ様化」批判~自分の欲望を諦めてはいけない~ from アスペクトBLOG
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは 子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。 これまで学校教育はこの 「自己の潜在能力... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月15日 11:50

» くみあいのはなし from 月丸の庭
ここ数ヶ月職場の組合の役員をやっている、というか、やらされている。持ち回りなので、よほどの理由がなければ忌避することは難しいし、自分が辞退すれば他人様にお鉢がま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月15日 17:34

» 格差社会の議論が示す危うさ from 夜明け前
二極化の是正に関する議論が日本でも本格的になりそうです。これ自体は世界の動向とも合致したことですが、十数年前の日本に戻すというような対極的な議論が台頭しているの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月04日 00:50

» 山田昌弘さんと希望格差社会を生き抜くためにできることを考えてみました from ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ
丸激260回[3月23日収録] 希望格差社会を生き抜くために 山田昌弘さん(『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 22:01

» 山田昌弘さんと希望格差社会を生き抜くためにできることを考えてみました from ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ
丸激260回[3月23日収録] 希望格差社会を生き抜くために 山田昌弘さん(『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 22:02

» 書評・山田昌弘『希望格差社会--「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』(筑摩書房) from エピキュリアンズ・カフェ--ちょいと小粋な話--
 昨日、古本屋にて、約半額で購入し、(メインの仕事を脇にやって)一気呵成に読んだ。結論から言うと、非常に面白かったし、主張もそれなりに納得ができる。しかし、著者... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月04日 17:40

» 戦争と、希望格差社会と・・・カメナシって何だ? from LadyPink!
ネタがないので、私が結構気になっている記事をちょこっと。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月30日 08:17

» 山田 昌弘『希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』 from itchy1976の日記
希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く筑摩書房このアイテムの詳細を見る 今回は、山田 昌弘『希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』を紹介... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 01:20

» 生命の道を歩もう〜少子化8 from ほそかわ・かずひこの BLOG
 続きを書く。 ●かつての日本と現代の危機  生命を共有する集団の単位は、家族である。男・女・子によって構成されるのが、ここでいう家族であり、最小単位と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月13日 14:11

» 格差格差というけれど from 今日のままでいることなんて
最近はもう猫も杓子も格差格差という感じで、雑誌コーナーに行くと「勝ち組負け組み」という単語はもう当たり前のように目に入ってくる。 でも、今の格差なんて欧米... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月20日 00:56

コメント

こんばんは。憂鬱な話ですね。憂鬱な未来が待っていることを知りながらそこに突入しなくてはならないというどうしようもない気持ちです。ただ、公共的なサポートを行うことに素直に賛成は出来ないです。複数の官庁の官僚が、とんでもない巨額の予算を要求して、自分の所属官庁のOBが天下りできるようなポストをしっかり設置して予算を湯水のように使うことが目に見えています。「あきらめろ」ということを教師はなかなか学生には言いづらいものです。特に自分が指導している学生については特にそうです。下手をすると、何とかハラスメントになりかねないからです。高校や大学(言い方が悪いですが、特に二流以下の大学)の中では、学生に精神的な問題が発生した場合は学生相談所なる窓口がありますが、それに加えて、ライフ・カウンセリングを行う男性女性両方の専門職員及び教官を配置するべきでしょう。それが最低限の対策だと思います。

投稿者 wnm [TypeKey Profile Page] : 2005年03月21日 21:33

山田昌弘先生は、社会学者らしく「不安を煽る」ことを得意とされているので、
彼の本を読むときには話半分と思っておけばいいでしょう。
「子どもが危ない」「若者が危ない」「社会が危ない」と
昔から言われていますが、昔もそう言われたし、未来でもそう言われるでしょう。
「そんなに悲観的にならなくてもいいじゃないか」というのが私の意見です。

そもそも中流階級の崩壊が話題になりますが、戦前の日本など小作人だらけで、
彼らのほうがよっぽど未来に希望など持っていなかったはずです。まさに負け組。
「蟹工船」のように、不安定就労者の深刻さは現在のフリーターの比ではありません。
「強者同士の婚姻」なんて華族だってやってました。
僕は、「現在ほどいい時代はない」と思っています。
しょせん「終身雇用」「年功序列」は高度成長期の一瞬の夢だったのです。
多分、現在の若者たちが20年後に「不良債権化する」と危機感を煽っても、
20年後の社会は何事もなかったかのように回っていくでしょう。
だって、今、70年代のヒッピーなんて跡形もないでしょう。
「将来に希望がない」と悲観的なのは山田先生だけで、当の若者たちはもっと飄々と生きているような気がします。

投稿者 dennou [TypeKey Profile Page] : 2005年03月28日 08:20

なんか身も蓋も無い本のようですなあ。
グローバリゼーションとやらで、労働マーケットでは大雑把に云えば偏差値70以上のひとだけ別にして、偏差値が65でも45でもあまり大差が無い味噌っかすという時代に突入しつつあるって感じですかね。

でもやっぱ偏差値65くらいなら努力するインセンティブが保たれた方がよいし、55以下のひともあまり投げずにそれなりに地道にがんばってくれや、自分探しはどうせ無駄だし程々にとw

投稿者 Dr. Demosica [TypeKey Profile Page] : 2005年09月19日 09:53

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?