レヴィナス『困難な自由』の再校が続いている。
ようやく半分ほど終わる。あと二日あれば、終わる。
夏前には本になるだろう。
あまりに内容がタイトなので、読んでいてこめかみがきりきりしてくる。
鈴木邦男『失敗の愛国心』を読む。
これは理論社が出している『よりみちパン!セ』という中学生向き図書シリーズのうちの一つである。ちくまの「プリマー新書」みたいなものらしい。
私も執筆を頼まれている(たしか天皇制についてだったような気がするけれど、違うかもしれない)。
「以下続刊」のところに名前が出ていた。
西原理恵子/リリー・フランキー/叶恭子/安野モモヨ/杉作J太郎/内田樹/中沢新一・・・というふうに著者名が並んでいる。なかなか意欲的なラインナップである。
鈴木さんの本を読むのは初めてである。
読み始めたら、面白くて最後まで一気に読んでしまった。
その本の中で鈴木さんは以前長崎市長テロ事件のあと『朝まで生テレビ』に何人かの右翼活動家とゲスト出演したときのことを書いていた。
司会の田原総一朗が活動家たちに「テロを支持するか」と質問すると、鈴木さん以外の全員が「支持する」と答えた。
そのときのことをこう書いている。
「僕は『テロを否定する』と発言し、あとで右翼のみなに批判された。(・・・)『裏切り者』だと言われた。『仲間が愛国心で、命をかけて行動したのだ。警察やマスコミや一般の人々が批判しても、我々仲間だけは支持し、守ってやるべきだ。それなのに何だ』『仲間としての情がない』『マスコミ受けをねらった卑怯なやつだ』『自分だけがいい格好をしている』と言われた。」(鈴木邦男、『失敗の愛国心』、理論社、2007年、167頁)
それに対して鈴木さんは「それは違うだろう」と言う。
「それから十年以上たって思うのは、僕らはべつに人を殺したり、傷つけるために愛国運動をしているわけではない、ということだ。愛国心は人を殺すことではない。愛国心とは、この国を愛し、この国に住む人を愛することだ。殺すことではない。殺しては愛にならない。」(168頁)
右翼の行動主義のロジックは「自分たちの言い分に誰も耳を傾けてくれない」という被害者意識にドライブされている。直接行動をすると新聞が書き立てる。そして「何のために事件を起こしたのか?」という理由を書く。
「それで我々の主張も間接的に伝わる。それでいい。そう思っている人が多いのだ。
本当は言論でやりたい。だが、それがないから事件を起こす・・・と。後退した理屈だ。それに、せっかく『朝生』のような『言論の場』が提供されたわけだ。それで『テロは必要だ』はないだろうと僕は思った。言論の場があるのに、それから逃げて、暴力を訴えるのでは、かえって卑怯だ、そう思った。」(168-9頁)
ずいぶん率直な人だ。
愛国心とは、この国を愛し、この国に住む人を愛することだ。
私もそう思う。
その意味でなら、私も「愛国者」である。
「自国を愛する」というのは、「自国にかかわるすべてのものに好意的な(オーバーレイト気味の)まなざしをむける」ということだと思っている。
けれども、私の知っている「愛国者」たちは「自国にかかわるほとんどすべてのもの」に対して罵倒に近い言葉を投げつけている。
どうしてあれほど自国の制度や文化を罵り、同国人を嫌う人々が「愛国者」を自称できるのか、私にはうまく理解できない。
おそらく彼らのうちには「あるべき祖国」の幻影があり、それと現実の落差が耐えられないのであろう。
けれども、もし、「あるべき妻」についての確固たる理想があり、それと現実の配偶者のありさまとの落差が耐えられないので、朝から晩まで配偶者の挙措をあげつらい、その醜悪や鈍重を罵倒し続ける男がいたとして、あなたはその人を「愛妻者」と呼ぶだろうか。
私は呼ばない。
昨日も話したことだけれど、私たちは「愛する」という言葉を軽々しく使うが、実際には「愛する」というのがどういうことかよくわかっていない。
マタイによる福音書には「隣人をあなた自身を愛するように愛しなさい」という言葉がある。
私たちはその意味を知っているつもりでいる。
誰でも自分のことは愛せる。
それと同じような愛情を他人に向けることがむずかしいのだと思っている。
けれども、「誰でも自分のことを愛している」というのはほんとうだろうか。
私は違うと思う。
現に毎年日本では3万人の人が自殺している。
彼らは「自分を愛している」と言えるのか。
彼らはむしろ「自分を愛する」ことに失敗して、死を選んだのではないのか。
思春期の少年少女には自己嫌悪や自己との乖離感に苦しんでいるものが何十万人もいる。
彼らもまた「自分を愛している」とは言うまい。
向上心を持っている人間、克己心を持っている人間。「こんなところにいるはずの人間じゃないんだ、俺は」とイラついている人間。
彼らもまた「今ある自分」には満足していない。場合によっては憎んでさえいる。
その逆に怠惰に暮らし、ジャンクフードを貪り喰らい、酒を浴びるように飲み、皮膚にタトゥーを刻み、ピアスの穴を体中に開けるような人間もいる。
彼らはでは自分を愛しているのか。
彼は自分の「自己破壊欲動」に対してはたしかにたいへん好意的である。けれども、破壊されてゆく内臓や加工される皮膚に対して十分な敬意を寄せているとは言えまい。
今の日本に「私は自分を愛している」ときっぱり言い切れる人が何人いるだろうか。
あまりいないような気がする。
自分を愛する仕方を知らないものが、どうやって隣人を愛することができるのか。
隣人を愛することのできないものが、どうやって国を愛することができるのか。
それとも、自分のことも愛していないし、隣人も愛していないものでも、国や神は愛することができるのだろうか。
そうかも知れない。
とりあえず愛する対象が「ここ」に手に触れることのできる仕方では存在しないから、という理由で。
だが、今ここにいないものなら愛せるが、今ここにあるものは愛せないという人は「愛する」仕方を知っていると言えるのだろうか。
私たちは「愛する」というのがどういうことかをよく知らない。
その無知の自覚から始めるべきだと私は思っている。
「愛国心」についても同じことが言える。
「国を愛する」ということがどういうふるまいを指すのか私たちはよく知らない。
それを決定する権利は私たちの誰にも属していない。
だから、私は「愛国者」を名乗るのである。
私が自分を「愛国者である」と名乗るのは、ただちに「お前なんか『愛国者』じゃない」というリアクションがあることが「確実」だからである。
反論が確実であるからこそ、私はそう名乗るのである。
そこからはじめて「愛国とはどういうふるまいのことなのか?」というエンドレスの問いが始まるからである。
「失敗の愛国心」というのは、愛国を定義することに失敗し続けたという鈴木さんのシビアな自己認識を表している。
「国を愛するとはどういうことか」という問いに鈴木さんもまた軽々しい答えを出すことを自制しているように私には思えた。

コメント (6)
>「自分たちの言い分に誰も耳を傾けてくれない」という被害者意識にドライブされている。
こういう人は右翼に限らず本当に多いですね。多くの活動家がこういうタイプではないでしょうか?そもそも最近は情報過多で「言った者勝ち」の世の中ですから、聞き上手な人が激減したことが、益々、街頭やテレビやネットを「五月蠅い」場所にしていると思います。「静かに話し合いましょう」というのが通じない世の中は大変危険だと思いませんか?言論の自由が最優先されているはずの今日日のメディアですが、本当にそうなのかははなはだ疑問です。「言った者勝ち」「やった者勝ち」はもう沢山ですね。
>私たちは「愛する」というのがどういうことかをよく知らない。
>その無知の自覚から始めるべきだと私は思っている。
おっしゃる通りだと思います。「愛は与える」とは言いますが、「どれだけ奪えるか」と言うことに皆、躍起になっています(恐らく先行きの不安感からでしょうね)。僕も「愛する」ということが何なのかは分かりませんが、これは(右翼やテロリストのお話とは相反するようですが)「実践あるのみ」だとは感じていて、「行動することによってのみ感じられる感覚」が大切だと思います。「国のために何が出来るのか」と言ってしまうと某合衆国の昔の大統領の言葉のようですが、大きな政府にスポイルされた現代の日本人にとっては耳が痛い言葉でしょう。
投稿者: LINUS
|
2008年03月30日 21:06
日時: 2008年03月30日 21:06
ホッブス著リヴァイアサンの口絵を見れば、国を愛する心のベクトルと夫が妻を愛する心のベクトルは異なるものだとわかりそうなものですが・・・。
強いていえば、家族愛、郷土愛が愛国と同じ心のベクトルということになるのでしょう。
ただ、家族愛、郷土愛、愛国、そして隣人愛を基礎にした市場原理が完全に調和することもまたあり得ないですよね。
養老先生が仰るように異なる共同体の間に挟まれ、ややこしい人間関係を生じた結果、日本人は自殺を選択するすることが多いのではないでしょうか。
投稿者: naritoku
|
2008年03月30日 21:18
日時: 2008年03月30日 21:18
ほんとうのことをいいますと、わたしには愛国心などというものはまるっきり無い。
しかしわたしは日本語しか喋れないし、夏には冷やしソーメンの、冬には湯気の立つオデンの誘惑から逃れられない。
阿呆な奴らばかりでも、そういう趣向を同じにする連中をいやいやでも擁護せざるをえない。
つまり「愛」ではなく仕方なしの「必要」からこの国と民を保守しようと考えている。
しかしそれは「愛」ではない。「必要」だ。
実利だ。功利性だ。
どこをどう点検しても日本語やソーメンやおでん以上の愛をわたしはこの国や民にもてそうにない。
わたしは非国民なのだろうか。
投稿者: イカフライ
|
2008年03月30日 22:07
日時: 2008年03月30日 22:07
>現に毎年日本では3万人の人が自殺している。
>彼らは「自分を愛している」と言えるのか。
>彼らはむしろ「自分を愛する」ことに失敗して、死を選んだのではないのか。
とありますが、今は自分を愛しているが為に、自殺している人が多いように感じます。
自分がこれ以上傷つくのは嫌だから、とか惨めな自分と向き合うのが怖いからとか。
生きていくのは楽しいことより辛いことのほうが多いですから、その辛さに立ち向かえない自分を愛せなくなるのが怖くて、自殺するというのも一つの理論であるとも思えるのです。
投稿者: mika
|
2008年03月31日 10:55
日時: 2008年03月31日 10:55
むずかしい話だなあと感じました。
テロを肯定する右翼活動家の人たちと、鈴木邦夫さんや内田先生の違いとして目につくのは、鈴木さんや内田先生は、ここの文脈では、例えば「それは違うだろう」(鈴木氏)「私はそうは呼ばない」「私は違うと思う」(内田先生)など、人間同士の関係性のなかでの身振りをしっかりと示せている感じがすること。精神分析的には(特にクライン派)、過度の攻撃性を示す人は、それに値するだけの迫害不安を抱えている可能性が高いことが考えられます。右翼の活動家の人たちは、自分たちとそっくりな形でおびえている集団のなかには入れてもそうじゃない人に「僕は違う」が言えない人たちなのかもしれないな、とかも想像しました。要は自分の持っている攻撃性が恐くて、持って行き場がない。過度の攻撃性の矛先として、”国家”や”平和”などが利用されていると言ったらなんですが、そういう状態が読み取れているという仮定をすれば鈴木さんなどの対応の仕方は、ひとつの回答としてのロールモデルを示しているようにも思えます。
しかし、国家に関わる暴力の問題について、「本当は言論でやりたい」というのでいいのかなあとは思いました。だって、右翼の人たちはその起源に必ず暴力や紛争があった国家の問題を論じているんですよ。神話の次元にも対応するような(歴史や)精神性の問題も抱えて政治を論じている人たちにそれが通るものなんでしょうか。僕は右翼の人が言論を使おうが、暴力を肯定しようが、世界は、右翼の人の思ったようには動かないだろうし、僕が願ったような姿も顕さないだろうし、暴力を肯定したい人は肯定させておくしかないか、くらいに考えたらどうかな、と思います。なぜならば、世界は僕にとってそのような思いもよらない姿を示すことで、その権威を僕に知らしめるものでもあるという気がするからです。それは、いつの日がこの僕の命もこの世界に思いもよらない形で飲み込まれていくことも含んでの話です。
…
このように一度自分のスタンスを取ってみてから再度考えると、朝生に出ていたという右翼の人たちは暴力のベクトルを勘違いしているようにも思えてきます。体制か日本国か国民や弱者か、それを保持するために、人間が暴力を振るうというのはどうもおかしな発想でそもそもそういうものを構成するための暴力や力を、人間は取り上げられているという事実によって、僕たちはその文化や国家の持つ権威や霊威のようなものを感知するという構造になっているはずじゃないかな、と思うからです。つまり、上から降りてくるなんらかの「暴力的」な刻印、自分の力ではどうにも動かしがたい文化を構成している”力”を受け入れて、それに従うことを学ぶことではじめて人は「愛国者」になれるんじゃないか、という気がします。だから、テロを単純に肯定する右翼の人たちの身につけていて、無邪気に肯定する<暴力性>は幼児的なそれであることを示しているように見えてしまう。(しかし、以前は神社でも”荒ぶる神”を鎮めるような場所だったらしいのが、いつの間にか参拝者の自己愛を満たすようなお願いを聞いてくれる場所になっていたりして、郷土愛なども未熟な幼児的なものに留まらせるようなものになってしまっているようにも感じられ、そういう精神性の次元でも大人になるのが難しい、むずかしい話だと感じます。)
その点では、自ら「愛国者」の名乗りをして、しかし「『国を愛する』ということがどういうふるまいを指すのか私たちはよく知らない。」、「それを決定する権利は私たちの誰にも属していない。」とする先生のポジションは、魅力的に感じるし、考えさせられます。きっと背後に深遠な思想があるのだろうな、と予感しながら、ここで僕がこうして書くのも馬鹿を晒しているようなものだろうな、と思いながらも、ついこうして書いてしまうのでした。
ただ、こういう愛国心の問題と隣人を愛すること、自分を愛することとの関係はよく分からなかったのと、さらにはタトゥーやジャンクフードへの否定性を帯びた表現は随分と表面的な反応をされているんじゃないかと感じました。
投稿者: かゆいからだ
|
2008年03月31日 20:01
日時: 2008年03月31日 20:01
もうご指摘があったかもしれませんが、安野モヨコさんですよ~
投稿者: yoa
|
2008年03月31日 23:54
日時: 2008年03月31日 23:54