ママなんか嫌いだい

2005-09-05 lundi

原稿を一気に三本書き終わったので、ごほうびに三宮のジュンク堂に漫画を買いに行く。
『のだめカンタービレ』の6-12巻、同じ二ノ宮知子の『平成よっぱらい研究所』(これはるんちゃんの蔵書だったのでうちにはないのである)をゲット。
3Fの哲学コーナーを一瞥するが、むずかしそうな本がずらりと並んでいてめまいするので早々に逃げ去る。
ついでにHMVに寄って映画のDVDを購入。
クレイジーキャッツの映画を探すが、みつからない。
森繁の『社長』シリーズはわりと充実。
『13日の金曜日』のV-VII、『唐獅子牡丹・唐獅子仁義』、『小早川家の秋』というとりとめのないチョイス。
帰り道にセンター街のアウトドアの店 Aigle でアノラックとTシャツをトートバッグを購入。どれもなかなかしっかりした作りである。
最近のメンズの店にあるのは「ちゃらちゃら」した軽量のものばかりで、ジーンズにダンガリーのシャツにワークブーツにダッフルコートで総重量5キロというようなヘビーウェイトな服は好まれないようである。
家にもどってとりあえず寝転んで漫画を読む。
漫画を読みながら晩飯を食べ(焼き鳥、冷やしトマト、厚揚げ、ざるそば)、そのまま寝転んで『13日の金曜日 V』を見る。
感動的なまでにチープである。
安そうな俳優が森の中を逃げ回り、お約束どおりに女の子がシャワーを浴びるところにジェイソンが出てきて・・・総予算5万ドル、撮影日数一週間くらいか。
しかし、そういう骨と皮のような映画であればこそ、そこには『13金』の「本質」というべきものがいかなる装飾も抜きに剥き出しになっている。
『13金』の説話的本質とは何か?
これについては『街場のアメリカ論』で詳しく論じたし、『チャーリーとチョコレート工場』の映画評にもすこしだけ書いたので、興味のある方はそちらをお読みください。
予告編的にひとことで申し上げるなら、それは「息子の母親に対する憎悪」である。
アメリカ映画には「女性嫌悪」misogyny が伏流していることはつとにフェミニスト批評家によって指摘されていることであるが、「息子の母親に対する憎悪」がその女性嫌悪の核にあることは指摘する人が少ない。
でも、ほんとうはそうなのである。
アメリカ男性は「母親が大嫌い」なのである。
しかし、おのれの欲望充足を求めて息子を遺棄した母親に対する息子の憎悪は、「母性愛」幻想に抑止されて、直接母親にむかうことができない。
抑圧された憎悪は母親以外の人々に対して無差別に放出されることになる。
『13金』のジェイソン、『サイコ』のノーマン・ベイツ、『ホームアローン』のケヴィン坊や、『チャイルドプレイ』のチャッキー人形、そして『チャーリーとチョコレート工場』のウィリー・ウォンカ。
彼らを駆動しているのは「そこにいない母親」への殺意なのである。
男性が女性を嫌悪しているということをあれほど露悪的に批判したアメリカのフェミニストたちが、その原因として「子供を遺棄した母親に対する怨恨」の可能性だけを選択的に吟味し忘れたのは興味深いことと言わねばならない。
「子供を愛せない」と平然とカミングアウトし、母性愛幻想を完膚なきまでに破壊したあの恐れを知らぬフェミニストたちが、その当然の帰結として、「母親なんか大嫌いだ」という子供たちが組織的に出現することを予期しなかったのはなぜか。
おそらく「母親がどれほど子供を遺棄しても、子供は母親を慕うことを止めない」という信憑がひろくゆきわたっていたせいであろう。
たしかに「母親がどれほど子供を遺棄しても、子供は母親を慕うことを止めない」(「おっかさん、忠太郎でござんす」)。けれども遺棄されたことへの怨恨と憎悪のエネルギーは消えない。
その暴発というかたちで「シリアル・キラー」というものが出現すると私は解釈しているのである(同意してくれる人があまりおられないが)。
遺棄された息子がシリアル・キラーになるとして、では、遺棄された娘の方はどうなるのか。
もちろん母親に遺棄された娘は長じて子供を遺棄することで母への「仕返し」を完遂するのである。
こうしてアメリカ社会では男性は「シリアル・キラー」と女性は「シリアル・キラーのママ」に二分化することになるわけである。
もちろん良識ある人々は「そのような趨勢に無抵抗に流されてゆくのはいかがなものか」と心を痛めておられる。
そこでもう一度愛し合う親子関係を回復しようじゃないかということで、良風美俗の道徳再建運動の一環として『13金』のような「母たちの反省を促す映画」が組織的に制作されているのである。
事実、『13金』は「母親」がきわめて徴候的な役割をすることを特徴とするシリーズであるが、『V』も定法通り、そこで機能するのは「抑圧的で暴力的な、過剰に存在する母」と「子供を遺棄する、存在しない母」だけなのである。
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