Will you still feed me, will you still need me, when I'm fifty four?

2004-09-30 jeudi

Happy Birthday to me
というわけで今日は私の54回目の誕生日である。
関係各方面からお誕生日のお祝いメッセージ、お祝いの品々をいただく。
まことにありがとうございます。
お礼申し上げます。
合気道部の諸君からは「ミッフィーちゃんの巨大ぬいぐるみ」と「ハンチング」を頂いた。ミッフィーちゃんのぬいぐるみは「黄色いものを家の南方面に置いておくと運が開ける」という風水的配慮によるものだそうである。
ハンチングはどういう意図によるものかよくわからない。たぶん「これをかぶって学校に来てね」ということなのだろうが…
大阪の羽鳥さんからは大学事務室宛に「あやしいものではありません」と書かれた封筒が届いた(それだけで十分怪しい)。
中身は葉巻セットであった(開けるときに「先生、それ爆弾じゃないですか」とヒラヤマさんが机の下に身を隠そうとした)。
ヒラヤマさん、私はそこまで人に恨まれる覚えはないよ。
羽鳥さん、どうもありがとうございます。
角田優子さんからは「銀座のお寿司」をいただいた。ごちそうさまでした。
ブルーノくんはフランスから誕生祝いの電話をくれた。
ウッキーからは靴下をもらった。
「頭寒足熱」というコメントがあったが、意味がよくわからない。いい加減頭を冷やしたらどうかというサジェッションなのかもしれない。靴下をもらうのは二度目であるが、前回は合気道部からの贈り物で、そのときには「先生、このあいだ穴あいた靴下履いてたから」という、たいへんダイレクトな贈与品選択理由が提示されていた。
飯田先生からは「牛肉炒りの辛子味噌」をいただいた(誕生祝いじゃなくて、韓国旅行土産なのかもしれない)。
ヨシカワさんからはマドレーヌをもらった(誕生祝いじゃなくて、シャルルドゴール空港で貸した20ユーロの利息なのかもしれない)。
高雄くんからはビールとビーフジャーキーをもらった(誕生祝いじゃなくて、アメリカ土産なのかもしれない)。
イワモトIT秘書からはワインをもらった(誕生祝いじゃなくて、ただ手ぶらで来ると失礼かなと気を遣っただけなのかもしれない)。
三宅先生からは「三軸修正法ビデオ」をもらった(誕生祝いじゃなくて、「いつものおみやげ」だったのかもしれない)。
モリカワさんからは「モーツァルトチョコ」をもらった(誕生祝いじゃなくて、「旅行のおみやげ」ですと断言していた)。
るんちゃんからは「カード送りました」というメールをもらった(涙)。
るんちゃんからは何をもらっても泣いてしまう。
でも、みんなまとめて、あ・り・が・と・う。
--------