内田ゼミ三回生諸君へ!

2004-08-24 mardi

渡仏前、最後の業務連絡です。
内田ゼミ3回生に宿題を出すのを忘れておりました。(ひどい教師だこと)
さきほどムネイシくんから「宿題をホームページに掲載すると言っておきながら、掲載されていないではないか」というご叱正メールをいただき、「はっ」と思い出しました。
出発前でよかったね。あやういところでした。
宿題は次の通りです

次の本のうちから一冊を選んで、その書物を素材に「日本人が失ったもの」という主題で思うところを述べなさい。
字数2000字程度。

森鴎外『渋江抽斎』
森銑三『明治人物閑話』(中公文庫)
谷崎潤一郎『陰影礼賛』
中島敦『山月記・李陵』(岩波文庫)
吉田満『戦艦大和ノ最期』(講談社学術文庫)
夏目漱石『虞美人草』
樋口一葉『たけくらべ』
太宰治『お伽草紙』

文庫名がないものは岩波、新潮などあちこちから出てます。
では Bon courage!
おお、そうだ。同期の人でホームページを見てなさそうなやつがいたら、メールしてやってくれい。
では、先生は遠い国へいきます。ばいばい
--------