明日は休講!

2004-04-12 lundi

急告:明日4月13日は休講です(業務出張で東京に行くのです)。四年生のゼミのみなさん、大学院の院生、聴講生のみなさん。間違えなでくださいね!

今年から Black board という e-learning のシステムが導入されて、シラバスも休講告知もアサインメントもぜんぶ自宅のパソコンから見られるようになった。
たいへん便利なものではあるのだが、便利すぎて学生たちのコンピュータ・リテラシーがシステムの進化に追いつけないようである。
明日の休講告知も先週のなかばにその Blackboard に書き込んだのであるが、「見ました」という人がいない。
ユーザーネームとパスワードを打ち込まないとアクセスできないので、あるいは学生のなかにはまだパスワードをもらっていない人もいるのかもしれない。大学院の聴講生たちだと、そんなシステムの存在そのものを知らないということもありそうである。
困ったなあ。
とにかく、このホームページ日記がいちばん閲覧確率が高そうなので、ここに告知しておきます。
明日は休講。
聴講生のみなさんはおたがいに「明日、休講だよ」って、メールで確認し合ってくださいね。
東京から深夜バスでくるというひともいたけれど、絶対来ちゃダメですよ!
(ああ、心配だ。あとで電話しておこう)
--------