9月30日

2003-09-30 mardi

My Birthday
ウチダもついに53歳となりました。(るんちゃんによると「ゴミの年」)
関係各方面からのさまざまなバースデイ・メッセージ&プレゼントに感謝致します。
これほど多くの方から贈り物とお祝いの言葉を頂いたのは、わが人生ではじめてであります。
みなさん、どうもありがとう。
大学院の演習に行ってドアを開けたら、「ハッピーバースデイ」の合唱でお迎えして頂いた。
教師を長くやっているが、教場で「ハッピーバースデイ」を歌って頂いたのははじめてのことである。
みなさん、どうもありがとう。

東京から「娘と母」がやってくる。
甲野先生と別件でお電話していて、「いま、東京から娘と母が来ているんです」と申し上げたら、電話の向こうが一瞬「しん」とする。

「あ、違います。娘と『娘の母』じゃなくて、『私の娘』と『私の母』です!」

とご説明する。
よけいな説明だったかしら。
るんちゃんと母とビールを飲み、「鯛のお刺身」「おひつまぶし」「柳川」などを頂く。
祖母と孫は、このあと三日ほど我が家に滞在される予定である。
母は三軸自在の三宅先生に膝の治療を受けるのがメインのご用事。るんちゃんは「幼なじみ」たちとの久闊を叙するご予定だそうである。

インプレッサを車検に出した。
一日車検で、さらっと戻ってくる。
走行すでに7万キロ。ぼちぼちBMWに買い換えようと思っているのであるが、インプレッサはこれまで一度も故障したこともなく、けなげにくいくいと走ってくれているので、あまり非人情なこともできない。
ステアリングを撫しつつ、「よしよし、もう二年くらい、いこか」と声をかけると、インプレッサは「くうん、くうん」とかわいい声で答えてくれる。
そーか、そーか。