3月1日

2003-03-01 samedi

かなぴょんの「追い出し稽古」。
大学一年生から合気道を始めて6年間。
実によくお稽古をした人であった。
ゼミでの卒論も博士前期課程での修士論文もどちらも武道論で、私がいずれも指導教員だったのである。
ウチダが手塩に掛けて育ててきたそのかなぴょんが、いよいよ来週結婚することになった。
神戸女学院合気道会の道友たちも大挙して上京する予定である。
かなぴょんの最後の稽古を祝い、わが家で小宴会。
リクエストされた「颱風カレー」と「水餃子」をご賞味頂く。
かなぴょんは「カレー」が食べられない人なのであるが、なぜか私の作る「激辛颱風カレー」だけは食べられる。
夜になってから稽古に出られなかったセトッチたちOGも参加。にぎやかなパーティとなった。
宴深更に及ぶと、例によって「霊」と「愛」と「武道」の話で盛り上がる。
11時ころにみなさんお帰りになり、ひとり静かにウィスキーなど呑みながら、『アリー』のセカンド・シリーズの続きを見る。
あいかわらず情緒的成熟のあとが見られないフィッシュ&ケイジ法律事務所の諸君である。
「おめーら、もう少し大人になれよ」
と小声で突っ込みを入れる。