10月27日

2002-10-27 dimanche

丸亀から帰ってきたら、気楽な講演旅行とはいえ、旅の疲れが出て、そのまま日没まで爆睡。
爆睡したあと、不意に「おでん」が食べたくなり(丸亀のうどんやには必ず「おでん」と「いなり寿司」が常備してあって、セルフサービスでうどんが来るのを待ちながら食べられるのである)、思い立っておでんを作成する。
昆布、大根、ひろうす、厚揚げ、蒟蒻、糸蒟蒻、うずらの卵、鶏卵、蛸などを放り込んでぐつぐつ煮込む。
非常に旨い。
一人暮らしのよいところは、好きな食べ物を好きな時間に好きなだけ食べられるということである。
一般に主婦が亭主よりも平均寿命が長いのは、自分の食べたいものを作って出しているから、という説がある。
結婚したあと、ほとんどの男は「新婚ぶとり」というものをするが、あれは食べたくないものを「おいしいおいしい」と言って大量に食べることを義務づけられているからである。
なんだか身体に悪そうだ。
「おでん」を飽食して、(しまった、またダイエットのことを忘れていた)ごろごろテレビのニュースを見る。
モスクワのテロ、ワシントンの狙撃事件、バリ島のテロ、日本でも衆議院議員が刺殺された。
血腥い事件ばかり続く。

気分転換に守さんからいただいた秘蔵ビデオを見る。
おお、こ、これは凄い。人間の身体がこんなふうになるなんて・・・えええ、そ、そんなあ。
うっそー。
という感じで2時間どきどき。
うーむこれを今後の人生にどのように活用すべきか・・・
何のビデオかって?
そんなこと、こんな場所で言えますかいな。