7月29日

2002-07-29 lundi

暑い。眠い。
10時間寝ていて、眠いというのは、変なのであるが、どうも「ノンレム睡眠」が十分に取れていないようである。
ご存知のように睡眠はレム (Rem=rapid eye movement) 睡眠とノンレム睡眠の二種類から構成されており、これが交互に訪れて、ワンセットが70分ないし90分、ということになっている。
レム睡眠時はまぶたの下で目が忙しく動き、大脳は活発に活動して、夢を見ている。
ノンレム時はブラックアウト的に眠り込み、大脳は休息している。
ノンレム睡眠が十分にとれないと、睡眠時間が長くても、「たっぷり眠って、気分爽快」というふうにならずに、終日「ぼー」っとしている。
私の場合も、どうも10時間の睡眠時間のほとんどが気ぜわしいレム睡眠で、ゴールデン・スランバーのニルヴァーナのうちに静かに安んじるということが行われていないように思われる。
おそらく大脳が興奮したままで就寝するからであろう。
たしかに、寝る前に『ジーパーズ・クリーパー』を見て、ウイスキーを呑み、寝しなに『大地の母』を読み、夢の中では確定申告してるんだから、大脳が休まるはずもない。
やはり夜8時以降は、昼間の興奮がクールダウンするような平静な活動をするように心がけないといけない。
今日は、『東京物語』を見て、ジャスミンティーを呑み、寝しなには村上春樹を読むことにしよう。