1月3日

2002-01-03 jeudi

忙しい一日。
松下正己君に年始のご挨拶。
ご自宅は娘さんの成人式の祝い事で親戚がお集まりということで、外に呼び出してモスバーガーでコーヒーを呑みながら正月早々またまた映画の話。
株の店頭公開で一躍大富豪になる話がだんだん現実味を増してくる。来年の秋に私がジャガーに乗ってアルマーニのスーツで教室に登場してもみんなあまり驚かないように。

そのあと上野毛のエックス義母宅へ。
義母はもう80をだいぶ超えられているはずだが、まだまだお元気で独り暮らしをしている。義父の位牌にお焼香してから、義母とコーヒーを呑みながら「世間話」。
るんちゃんの後見をよろしくお願いしつつ、次は渋谷へ。

蛍雪友の会の新年会である。
だらけたおじさんばかりの会なので、集まったのはキャンプと同じ伊藤さん澤田さんと私の三人きり。
来年はもうちょっと本格的にやって漆間くんや松本くんにも声を掛けてみようかしら。
さっそく「和風居酒屋」にのたくり込んで、ぱくぱく食べ、ごくごく呑み、21世紀の日本はどうなるのであろうかと談論風発。
思い立ってみんなで西新宿の久保山家にお年賀に出かけて、位牌にお焼香。(今日は二度目だ。)みいちゃんにコーヒーを煎れてもらって、高校受験を控えた航くんを激励して、散会。