12月24日

2001-12-24 lundi

Merry Christmas

といってもどこにも出かけず家で大掃除。
クリスマス気分を出すべく「クリスマス・ソングス」のカセットをかけて、これをBGMに掃除機をかける。曲は定番の山下達郎「クリスマス・イブ」、ワムの「ラスト・クリスマス」、ジョン・レノンの「ブルー・クリスマス」、ユーミンの「恋人がサンタクロース」などなど。
最近の学生さんによれば、生まれたときから20年、この季節になると「クリスマス・イブ」と「ラスト・クリスマス」を聴かされて育ってきたので、ほとんど「文部省唱歌」のようなものとして内面化しているそうである。
なるほど。

表は青空。洗濯物が明るい光の中ではためいていて、なかなか気分がよろしい。
まず本を整理する。原稿を書いているあいだに参考に持ち込んだ本が床に散乱しているのをとりあえず書棚に戻す。
手に取る頻度の高い本を手元に集め、当面必要のない本を遠くにおしやり、もう読まない本は廃品回収に出すべく紐で括り、背表紙をみているだけでわくわくしてくる本を目の高さのところにずらりと並べる。この作業が楽しい。
パソコン回りを掃除して、書斎の掃除は終わり。
次にCDとDVDの整理。これはものがすくないからすぐ終わる。
次にクローゼットの掃除。これもほとんどからなのですぐ終わる。
次に寝室の掃除。散らばっていた衣類を買ってきたプラスチックの衣類ケースに並べて重ねておしまい。
おや、台所以外はほとんど終わってしまった。
所有物が少ないと掃除が簡単でよろしい。
今後もますます所有物を減らして、すずしい無一物の身となりたいものである。

買い物に出かけて、帰りに「もっこす」でラーメンを啜って、戻ってお風呂に入ってから原稿書き。
♪きっと君は来ない、一人きりのクリスマス・イブ。