8月4日

2001-08-04 samedi

世界的にめちゃくちゃ暑い夏のようである。
ヨーロッパは全体に緯度が高いので、冬が長く、夏は短い。
だからイギリス、フランス、ドイツあたりの建物は暖房は完備しているが、冷房の備えはほとんどない。30 度を超えるような日など一年に2週間くらいしかない。そんなわずかな期間のために冷房装置を備えるのは費用対効果が悪いし、第一その時期はバカンス中だからふつうは家になんかいない。
しかし、ここ数年の夏の暑さに、ヨーロッパのみなさんもそうおっとり構えてはいられなくなったようである。
バッキンガム宮殿には冷房がない。あまりの暑さに皇太后が熱中症で倒れたそうである。ベルリンでも人々が遊泳禁止の池にどんどん飛び込んでいるという報道である。

7年ほど前にもずいぶん暑い夏があって、そのときちょうどパリにいた。シャイヨー宮の前の大噴水に何十人も人々が裸になって泳いでいた。涼しそうだなあと思ったが、気後れがして噴水には飛び込まなかった。
25 年ほど前のパリはセーヌ川に「プール船」というのが浮かんでいた。このプールは水深が深く、ミネラル・ウォーターに浸かっているようで実に気分がよろしい。
プールサイドはバーになっていて、冷たいカクテルなんかのめるので、いよいよ快適である。
その夏も、ふと思い出して「プール船」を探したのだが、見つからなかった。

今年のヨーロッパは9月まで暑さが続くであろうという予報である。今年の夏は語学研修のつきそいで、8 月 22 日から 9 月 13 日までフランスに滞在する。
ふつうなら9月になるとパリは爽やかな初秋である。私は前回の滞在のときには、パリで革のコートを買った。今年はどうもそういうわけにはいかないようである。

今年はパリに野崎くんがいる。いちどくらいはご飯を食べる機会があるだろう。
ブルターニュには梁川くんがいるが、ちょっとブルターニュまで足を伸ばす余裕がない。
ベルギーにはK井さんがいるので、ぜひパリでお会いしたい。
バーゼルの吉国さんとはブザンソンで同窓会ができるかもしれない。
ブザンソンのブルーノくんは腕を撫して私の到来をお待ちかねである。何とか現地で合気道の指導ができるように膝を治しておきたいものである。