1月24日

2001-01-24 mercredi

「おとぼけ映画批評」更新しました。
最近見た映画は『ペッカー』『時をかける少女』『グリーンマイル』『ワイルド・ワイルド・ウェスト』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』『ブギー・ナイツ』。『ペッカー』と『ブギー・ナイツ』が断然オススメですね。
植木等の無責任シリーズ全巻揃えたいんだけど、年度末のどさくさにまぎれてこんなの大量注文したら予算委員から白眼視されるかな。志ん生の落語全集のCDも買おうと思っているんだけれど、これはさすがに研究費で買うわけにはゆかない。
でもどうして小津安二郎全集のLDは胸はって買えるのに、志ん生のCDだと、そうはいかないんだろう。変だね。
どうして、『グリーンマイル』のDVDは堂々と公費で買えるのに『ドラゴン怒りの鉄拳』のDVDはこそこそと私費で購入してAVセンターに寄付する、というようなせこい態度をとるのであろうか。
「みんなも見てね」という私の映画への愛にはいささかの違いもないのに。
芸術にスノッブなヒエラルヒーを持ち込んでいるのは私自身ではないのか。

Amazon Video