8月30日

2000-08-30 mercredi

朝刊を見ていたら竹信悦夫君の近著の宣伝が出ていた。題して『英字新聞がどんどん読めるようになる』。
竹信君はこのあいだまで朝日イブニングニュースのデスクをしていた(いまは『Japan Quarterly』の編集長)ので、こういうのはお手の物である。
そこで問題。これはキャンプのときに竹信君に出されたもの。1題を除いて私は正解できた。
次の英語は最近話題になった言葉の英訳です。さて、もとの日本語は?

(1)Divine Nation
(2)Falun Gong
(3)Fixed Sumo Bout
(4)Foot Cult
(5)Human Genome
(6)John Paul
(7)Natural Legs
(8)Sympathy Budget

私ができなかったのは(2)。これは難しいよね。中国語だということは分かったんだけれど。(正解は法輪功)
意外に考え込んでしまったのは(1)。アウグスティヌスがどうして最近話題になったのか・・・としばらく悩んでしまった。(「神の国」)
あとの答は:
(3)「八百長」(4)足裏診断カルト(法の華)(5)ヒトゲノム(6)ヨハネス・パウロ(教皇)(7)なま足(8)思いやり予算

できた?