7月24日

2000-07-24 lundi

今日はるんの誕生日である。18歳。
子どもが大きくなるのはほんとに早い。
十年前、二人で東京から芦屋に引っ越してきたときは知り合いが一人もおらず、着任一年目なので授業も週二日くらいしかなくて、友だちがまだできない小学校二年生のるんちゃんと昼過ぎから家でぼーっとしていた。
合気道のクラブもまだ始まっていないので、稽古は週に一回神戸支部に行くだけ。二月に一回くらい松田先生や鎌田先生から「ハイキング行かない?」というお誘いがあって、それだけが「社交」だった。
だから週末はほんとうに何もすることがなくて、ミニに乗って芦屋浜や六甲牧場に行ったり、おにぎりをつくって家の前の城山から東おたふく山の方まで歩いたり、ふたりでトランプやオセロをして過ごした。
あの1990年の春からの秋までは、今思うと私たち親子のこれまでいちばん静かな半年間だった。
その頃るんちゃん8歳。
あれから10年・・・・
るんちゃんは今日から東京である。ライブ活動やオフ会など忙しいスケジュールだそうである。彼女にとっても「最後の夏休み」なので、たっぷりとお小遣いを持たせて送り出す。
急に家の中が「がらん」とした感じで広くなる。
さっそくビートルズとエリック・クラプトンを聴きながら大掃除と部屋の模様替えとアイロンかけ。
コーヒーブレークでベランダから海を見る。
いよいよまる一ヶ月「私の夏休み」が始まる。
さあ働くぞ。