1月31日

2000-01-31 lundi

ひどい風邪をひいてしまった。
土曜の夜に熱が出始めて、日曜、月曜と高熱に苦しめられた。昨日はとうとう9度4分まであがって、さすがに廊下を歩くとふらふら。
原因ははっきりしている。メンタルストレスである。
私はメンタルストレスにめちゃくちゃ弱い。
精神的な苦痛がすぐに身体症候に顕在化するのである。
以前、いやな野郎と話をしていて、立場上どうしてもそいつに向かって「バカ野郎」と言うわけにいかず、へらへら笑ってごまかしているうちに、全身に発疹が出たことがある。
「あ、熱がでてきましたので、これで失礼します」とその場を逃れた。
そののちも、他人の理不尽な言動を「我慢」をしているとよく発疹が出る。身体も言語的に分節されているはずなので、この場合の「発疹」は「怒りの記号」なのであろう。
文学部教授会に列席しているうちに、しだいに「桃太郎侍症候」が激化してきたのだが、立場上会議室の机に飛び上がって啖呵を切ってみせるわけにもゆかない。怒りが内攻して、発熱してしまったのである。
9度の熱が二日も続くというのは、なかなかたいした怒りぶりである。夢の中でも英語で某ネイティヴ教師に毒づいていた。夢の中で英語をしゃべっている我が身がいじらしい。
こんなことが続くと身体がもたないので、文学部教授会は次回でぜひ終わりにしていただいきたいものである。