30 Nov

1999-11-30 mardi

ついてない日。
朝御飯のしたくをぼーっとしていたらぼろぼろとご飯を床にこぼしてしまった。あわてて拾い上げて手を洗ったらシンクから水が跳ねてパジャマがびしょびしょ。しまった、とあわてて床を拭いてまた手を洗ったらシンクから水が跳ねてパジャマがびしょびしょ(学習能力ゼロ)
健康保険証の期限が今日までなのにいくら捜しても保険証がみつからない。いつもきちんとしまってあるのに、そこにない。探しあぐねて一眠りして頭が冴えてから捜し直そうと、二度寝していたら、目が覚めたのが10時26分。大学で11時から面接の約束がある。
そこらじゅうのものにつまづいたらり、足をぶつけたりしながら必死で身支度をして学校へでかける。
今日は卒論の面接なのだが、一昨日メールできたドラフトを仕事にかまけて読んでいない。しかたがないので、信号待ちをしながら必死で読む。
廊下で20分も待たされた卒論の面接の二人に平謝りしながら面接。最初からへーこらしているので、説教の調子が出ない。頭もぼーっとしているので自分で何をしゃべっているのかよく分からない。(ごめんよ山中さん田中さん。でも二人ともきちんとした論文の体裁になっていたので、とりあえず安心)
昼休みになったのでご飯を買いに行ったら財布のなかに 1500 円しかない。昨日るんちゃんに定期代で 25,000 円もとられてしまったのでびんぼーだ。晩ご飯の買い物もできない。
ああ、どうしよう。まだ半日あるのに、このあとのどれほど恐ろしい出来事が私を待っているのだろう。どきどき