10 Nov

1999-11-10 mercredi

うちのパソコンが頓死。だいたいパソコンは頓死するもので、あまり長期入院のすえ薬石効なくみまかられるということはない。いきなり「メモリーのどこかにエラーが検出されましたので、マシンを止めます」という表示が出てフリーズしてしまった。止めるのはいいけど、どうやって動かすんだよお。
マシンを抱えてよろよろとキャンパスを歩いていたら、ちょうどおりよくあっちからイナハラのお兄ちゃんが来たので、そのままパス。「保証期間中じゃないんですか」と聞かれるが、保証書なんかどっかにいってしまったので(私はそういうものを瞬間的になくしてしまうことにかけてはほとんど天才といってよい)有償でいいからはやくなおしてね、とあずけてしまう。
まだ学校に Mac と Windows が一台ずつあるし、ノートパソコンも新品があるので、とりあえず仕事に支障はない。
なんでそんなに何台もパソコンもってるんですか、とよく聞かれるけれど、こういうときのためのフェールセイフなの。パソコンは私にとって原稿用紙とペンと辞書とデータベースと進行中と書き終えた原稿の束をひとまとめにしたものであるので、これがないと何もできない。
夕べはしかたがないのでニコラス・ケイジの『8mm』を見る。おおこれはなかなか。


Amazon Video