5 Oct

1999-10-05 mardi

朝夕に秋の気配。青空に鰯雲。ようやく仕事をしようかいという気分になる。
今日から授業開始。あいかわらずフランス文化論は受講者が少ない。面白いことやってんだけどなあ。林佳奈さんがあまりに人数が少ないと聞いて、助っ人に来てくれた。どうもありがとう。今日はサミュエル・ハンチントンの『文明の衝突』を読んだ。来週は加藤典洋の『敗戦後論』を読む。いったいどこかフランス文化論なんだろう。
国民とはなにか、国家とはなにか、文化とはなにか、という根元的な問題を考えようという意欲的な授業なんだけど・・・・・
次は大学院の「映像記号論」である。こちらは受講者が大勢いて賑やかで楽しい。今日は『デーヴ』を見る。「バカ大統領」説話群のひとつである。それらの説話群がどのような無意識的欲望に対応しているのか、それらの物語がアメリカ人の政治的行動やメンタリティにどのような影響を及ぼしているのか、なかなか興味深い素材である。原田さんよろしくね。


Amazon Video