1 Oct

1999-10-01 vendredi

9月30日が誕生日だとホームページで宣伝したら、いろいろな方から greeting をいただいた。「この年になったら、誕生日なんかうれしくないやい」と強がっていたけれど、やはり祝福の言葉はすなおにうれしい。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
お祝いに西北の並木屋にお寿司を食べにゆく。ぱくぱく食べて、ごくごく飲んで、お勘定。けっこう高いけど、まあそんなものかな、と思ってキャッシュで払おうとしたら、「領収書いりますか?」と訊かれた。そんなもんいらないよ。自分で自分の誕生祝いをしてるんだから。そしたらいきなり10000円安くなった。
そうか、お寿司やさんに来るおじさんたちの多くは領収書を請求しているけれど、あれは経費で落とすからきっとお寿司やさんも勘定を高めにつけてるんだね。
自分の食べるものくらい、自分で払えよな。おまーら。
とかいいながら、平川君や兄ちゃんとご飯をたべるときは、いつも「経費で落とすんでしょ、これ」といって社長に払わせているいけない私なのだ。ごめんね。