大雨が降って秋が来た。
終日パソコンに向かってこりこり原稿を書く。「比較文化学専攻博士後期課程設置趣旨書」などというものを作文する。21世紀の学術の方向性や総文の教育理念について美辞麗句を書き連ねる。こういうものを書かせるとわれながらうまい。いくらでも書ける。電通に入っていたらよかった。
『現代思想のパフォーマンス』が出版社との調整がうまくいかなくて差し戻されてきた。翻訳部分が多すぎて版権をとるのがたいへんだから、「翻訳編」はカット。翻訳部分の解説というかたちで本文が書かれているので、全部書き直しである。
とほほ。
しかたなくバルトから書き直す。読み直すと気に入らないところがそこここにあるのでどんどん書き直す。どんどん書き直していたらあらかた終わってしまった。こういうものを書かせるとわれながらはやい。いくらでも書ける。学者になってよかった。
ごろごろしながら橋本治『宗教なんかこわくない』(だったかな)と林道義『フェミニズムの害悪』を読む。どちらもあまり面白くない。橋本治はもう少し文章をタイトにできないのかしら。無理か。
『ユー・ガット・メール』と『パーフェクト・カップル』を見る。
小田嶋隆が You've got mail がどうして「ユーヴ・ガット・メール」にならないのか、疑問を呈していた。たしかにこれでは現在完了の立場というものがない。それとも、半分ちょんぎれた have なんかどうだっていいじゃん、とそういう過激な文法解釈をとるわけですかね、配給会社は。
ごろごろしていたら痛風の発作が起きた。いてて。
バリ島で昼からビールをのんで、プリン質の高いものをばりばり食べていたせいかしら。今日から粗食にしよう。
(1999-09-16 00:00)