第一回タツルカップのゆくえ

2010-01-19 mardi

新潮社とミシマ社の共催で、「第一回タツルカップ」というものが開催されました。
なんじゃらほいとお思いでしょうが、これがですね、書店の「ポップ」のコンクールなんですね。
私は残念ながら、センター試験の渦中にありましたので、ご無礼いたしましたが、いろんなイベントがあったみたいです。
それにつきましては、足立さんからのご報告と告知を以下に転載しておきましたので、お読みください。
みなさん、どうもありがとうございます。

 タツラーの皆様へ
 (書店員さんへの告知もあります!)
 
 1 月 16 日に開催された「タツル・カップ」についてご報告です。
 参加書店さんのあたたかい愛情に恵まれ、
 かけつけてくださった方々に支えられ、
 ミシマ社さんのすばらしいチームに囲まれ、
 ミシマ社さんと新潮社との共催という形で、
 自由が丘のミシマ社さんにて無事に終わりました。
 無事に、というのは違うかもしれません。
 大盛り上がりで、終わりは終電ぎりぎりでした。
 その場にいらしたら、内田先生は、
 嬉しくて泣いちゃったかもしれません(笑)。
 
 17 時から、自己紹介をしつつお互いご挨拶
 18 時まで、3、4人のグループに分かれて、
 内田樹本をどう売るかについてディスカッション&プレゼン
 18 時半までに、それぞれ POP 作り
 19 時から、新年会。
 冒頭で作成 POP を発表、新年会参加者に投票いただき、
 20 時ごろ、結果発表!
 POP作成だけにとどまらず、
 いろいろなアイディアを頂戴いたしました。
 次のステップへの弾みと期待も感じています。
 第二回タツル・カップ開催も検討しているところです。
 優秀賞はフタバ図書守谷店の赤塚亮子さん!
 ずばりその POP は、こんなです!
 「辺境(日本)でよかったな」編です。
 ほか、ベスト3までぜひご覧ください。
 
 第2位はオフィスキントンの加藤愛子さん。
 デザイナーさんです。「日本人への処方箋」編。
 第3位はジュンク堂池袋本店の大内達也さん。
 「世界地図」編です。
 すばらしい作品をありがとうございました!
 ちなみに、16 日にいらっしゃれなかった書店の方へお知らせです。
 2 月 10 日までPOPを郵送でご応募いただけます(書店員さん限定です)。
 以下までぜひお送りくださいませ。
 〒1628711
 東京都新宿区矢来町71 新潮社 出版部内 タツル・カップ応募係
 
 内田先生との審査を経て、
 「大賞」「ミシマ社賞」「新潮社賞」などを決定いたします。
 ふるってご応募ください。
 なお、優秀賞の賞品は、「内田樹福袋」でした。
 内田先生のお勧めの本を数冊、
 猫マンガや一言に加えてサインを頂戴したものです。
 ちなみに、これらの本は、
 ジュンク堂書店西宮店で購入させていただきました。
 こちらでは、「ジュンク堂は内田樹を応援します」フェアを
 『日本辺境論』発売直後から展開してくださっています。
 地道さん、山下さん、ありがとうございます。
 
 タツル・カップ。
 三島さんとの「なにかやりましょう」から始まった、
 どうなるのか私たちにもわからない企画でしたが、
 大成功となりました!
 「今度なにをやるの?」という参加書店員さんの言葉を
 勝手に励みにしつつ、次回につなげていければと思っております。
 三島さんの熱い思いがこもったブログは以下の通りです。
 http://blog.mishimasha.com/?eid=931872
 
 参加してくださった方々に心より感謝をこめて。
 新潮社 出版部 足立真穂
--------