『街場のアメリカ論』の中に事実誤認があるのではないかというご指摘がアメリカの読者のかたからありました。
205頁のチェイニー副大統領についての記述です。
私は「チェイニー副大統領はユダヤ系」であると書いていますけれど、そのようなことはアメリカでは知られていないというご指摘でした。
調べてみたら、これはたしかに私の勘違いで、彼の宗教生活についてはそのような情報はありませんでした。
どうしてそういう勘違いをしたのかわかりませんが、こういう「思いこみ」はしばしば無意識的な欲望の効果ですから、根の深いものかもしれませんし、単なる無知のせいなのかもしれません(たぶんその両方に関係があるのでしょう)。
ともあれ、そういう事実は公認されていないということで、お手数ですがお手元の同書205頁6行目から10行目までを削除してください。
世の中には「姦淫聖書」みたいに、そういう恥ずかしい事実誤認が書いてある本を「稀覯本」としてコレクトしている人がいるかも知れませんが、『街場のアメリカ論』はもう絶版間近ですから、探してもダメです。
ご叱正くださいましたアメリカの一読者の方に深謝するとともに、チェイニー副大統領には宗教生活について不正確な記述をなしたことを伏してお詫び申し上げます。
--------
(2008-02-09 10:20)