メイン
« 甲南合気会系列道場のご案内 | 下川正謡会大会のおしらせ »

2010年02月10日

名越康文先生と「現代若者論」朝カルです

ひさしぶりに名越先生とトークセッションです。
年に一度くらいお会いして、いろいろと喫緊の社会問題を論ずるとともに、併せて治療もしてもらっちゃおうというお気楽企画です。

とき:5月21日(金)19:00-20:30
ところ:朝日カルチャーセンター大阪

演題 : 内田樹VS名越康文  非活性化する若者たちとオタク文化

演題はいつもように朝カルの森本さんが考えました。どうしてすぐに「VS」をつけたがるんでしょうね。
仲良しなのに。

講座内容:「「草食系」「ひきこもり」耳慣れない言葉が世間を賑わして、すでに数年。その実態はいまだ謎ばかりです。「草食系とか、ひきこもりは『問題』ではなく、むしろ環境に適応するための『ソリューション』では」と考える内田氏にとって、その意味と「オタク文化」のかかわりは謎だという。文字通り「在宅」という含意が濃厚だと考えられる「オタク」。 比喩的な意味でも、現実的な意味でも「外に出ない」、「他者とまじわらない」若者たちはどうして発生してきたのか、どういう適応戦略なのか、今後どうなるのか、それらについて精神科医・名越氏と語り合います。

だそうです。おもしろそうですね(自分で言うのもなんですけど)

お申し込みは朝日カルチャーセンター大阪まで。
http://www.asahi-culture.co.jp/www/information.html

投稿者 uchida : 2010年02月10日 12:25