メイン
« 辺境ラジオ公開収録のおしらせ | 守さん12月のスケジュールです »

2014年11月29日

海運堂イベントのお知らせ

こんにちは、海運堂の砂田沙紀です。
もうすぐ12月に入ろうとしています。
海運堂、無事に年を越せそうです!

海運堂便り第5号をお届けします。
今回は主にイベントのご案内です。
管理人が「こどもも大人もみんなで集まれば楽しいな」と思うことを企画しています。
はじめての方も、常連さんも、ぜひ遊びにきてください。

***************

目次

1.【着物部】
11月27日 14時から
   
2.【海運堂クイズ大会】
11月30日 14時から
 
3.【おむすび部】
12月4日(木) 
12月17日(水)
いずれも12時から

4.【養生道場】
12月5日(金) 19時から

5.【こども工作部】
12月17日(水) 16時から

6.【新春!海運堂寄席】
1月25日 10時半から

***************

1.【着物部】
11月27日 14時から
会費:500円

「さーりんさんお疲れでしょう、しょうが湿布でお手当てします」
といらしてくださったかたが。
海運堂が始まってからずっと気を張っていたので、  
とても嬉しかったです。

で、「海運堂で何かしたいことありますか」
と伺うと、「着物が着てみたい」とのことでした。
私、何となく着物は着れるので、
いい機会ですし、一緒に勉強しましょうということで、始まります。

今後定例化できればなと思っています。
見学だけでも大丈夫です。
ご興味ある方はご連絡ください。

***************

2.【海運堂クイズ大会】
11月30日 14時から17時
会費:500円

西宮市は夙川の少人数・個別指導塾「キューラボ」の塾長、あみけんさんが企画してくださいました。
趣味はクイズ。2013年アタック25に夫婦で出場して優勝。地中海クルーズ獲得。
ボードゲームも好きだそうです。(海運堂で月に一度開催されている「カタン会」にも参加)
と、根っからのクイズ・ゲーム好きなお方です。
早押しクイズやボードクイズ、三択クイズなど、TV番組のような企画が目白押し!
勉強ができなくても大丈夫。
当日に決まるチームで優勝を目指しましょう!(賞品もあるよ)

たっぷり3時間、遊んでくださいー。
おとなもこどもも大歓迎です!

************

3.【おむすび部】
12月4日(木) 
12月17日(水)
いずれも12時から
会費:1000円

いつもの、みんなでおむすびとお味噌汁をいただく会です。
いそがしい毎日、ゆっくりおむすび食べてほっと一息つきませんか。
現在、毎回赤ちゃん連れで2~3組ご参加いただいています。
最少催行人数0名です(管理人がひとりでおむすび食べます)。

************

4.【養生道場「冬の養生」】
11月14日(金)・12月5日(金)・1月16日(金)
いずれも19時~21時
会費 全3回:8000円、単回受講:3000円
(初めての方は別途教材費500円)

鍼灸師ちか先生による、女性のための養生講座。
テーマは「自分と家族のホームドクターになろう」です。
季節の薬膳おむすびと暖かい汁物付。
お仕事帰りのお母さんでもご参加いただけるよう、夜に開講しています。
おこさま連れでも大丈夫です。

************

5.【こども工作部】
12月17日(水)16時~
対象:年少さん~小学3年生ぐらいまで
会費:1000円

物を作り出す楽しみを知って欲しい。
年の違う友達と過ごす面白さを知って欲しい。
道具を使いこなす身体を育てて欲しい。
大人になる前に失敗したり時には危ない経験も積んで欲しい。
見守られながら自由にできる時間を過ごして欲しい。
そんな思いで、美術畑の鍼灸師、ちか先生が開講してくださいます。
未就学のおこさまはおとなの方と。
小学生のおこさまは放課後一人でくることもできます。

毎回異なるテーマで工作します。
現在、毎回7名ほど参加いただいています。

************

6.【新春!海運堂寄席】
1月25日 10時半~11時半
会費:中学生以上1000円、小学生500円

何と!海運堂で寄席をやることがきまりました!
管理人の大学時代の友人、桂米輝が来てくれます。
「うちで寄席やりたいねん」とお願いしてみたら快諾してくれました。
通常小学生以上しか入場できない寄席ですが、
よねきにお願いし、未就学児同伴可能になりました。
落語が初めての方、赤ちゃん連れで落語が聞きたい方、
どなたでもお越しください。

************


以上ご案内でした。

お申し込み・お問いあわせは、
こちらのメールにお願いします。
078-891-3498
でも承っています。

おとなもこどもも居心地のよい場所を目指しています。
ぜひ仲間をみつけに、遊びにいらしてください。

************


以上、メールマガジンでした。

手探りではありますが、
おとなもこどももみんなで育つ居場所づくりをしていこうと思います。
見守っていただければ幸いです。

長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございました。


海運堂管理人 砂田沙紀

投稿者 uchida : 2014年11月29日 10:18