メイン
« 守さんのところで講習会やります | 立憲デモクラシーの会が設立されました »

2014年04月13日

第二回凱風館寄席は春野恵子さんの浪曲だよ

第二回凱風館寄席

「春野恵子の浪曲Rock You! @凱風館」
【日時】2014年7月20日(日)
    14時開演(受付:13時半)
【木戸銭】2,000円
【服装】ぜひ和装(浴衣や着物)でお越しください。
  ※難しい方はカジュアルな装いで大丈夫です。着付けなどは応相談です
【対象】凱風館まわりの方(甲南合気会、甲南麻雀連盟などの内田家の皆さん及びご家族・ご友人)※申し込みは道場に貼っている用紙にご記名ください。担当:湯浅&青山

女性浪曲師・春野恵子さんをお迎えする、第二回凱風館寄席。
そもそも「浪曲」ってなに? 喋るの? 歌うの? 面白いの?
そんな浪曲初心者の方にも楽しい、浪曲についてのレクチャー&ワークショップと、春野恵子さんの迫力のある浪曲の実演。浪曲の魅力にぜひ触れていただこうという浪曲入門イベントです。全く知らないけれど…という方にぜひ!

浪曲(ろうきょく)とは~「ひとりミュージカル」!?
 浪曲は、三味線とともに物語を語る芸能で、落語や講談とともに、日本を代表する演芸・話芸のひとつです。江戸時代の末期から明治のはじめに成立したと言われ、一時は大流行!人気俳優やアイドル並の人気があり、長者番付のトップにも浪曲師が名を連ねたのだそうです。
 語りと台詞のやりとりと節(ふし)を駆使して語っていくので、まるで「ひとりオペラ」。譜面はなく、浪曲師と曲師が舞台で繰り広げるやりとりは、「ジャズのセッションのよう」とも言われ、そのライブ感が浪曲の魅力です。

春野恵子さんについて
東京大学教育学部卒業後、日本テレビ「進ぬ!電波少年」の家庭教師「ケイコ先生」として芸能界デビュー。さまざまな芸能活動を経て、女流浪曲師の第一人者・二代目春野百合子に入門10年。英語浪曲でのNY公演をはじめ、「日本のエンタテインメイント」である浪曲を世界に広める活動も積極的に取り組む。

投稿者 uchida : 2014年04月13日 08:49