メイン
« 鶴澤寛也さんの「はなやぐらの会」のお知らせ | 丸亀で合気道講習会やります »

2010年03月04日

中沢新一さんと釈センセイの大阪アースダイバー(これは見逃せないぞ)

ナカノシマ大学4月講座「大阪アースダイバーへの道」

2005年に上梓された中沢新一氏の『アースダイバー』(講談社)。縄文時代の地図を現在の地形に重ね合わせることか ら、渋谷や秋葉原が「どうしてこんな風景になったのか」を読み解くという大胆な試みは、各分野で大きな話題となった。
そんなアースダイビングの次なる舞台 として、発刊直後から中沢氏が注目していたのが大阪であった。
今年の夏には『週刊現代』にて連載も始まる予定だという。

さて、東京をホームグラウンドとする中沢氏には、「現地コーディネーター」役がいた。
それが本誌でもおなじみの釈徹宗先生である。すでに昨年には2人だけのお散歩のようなフィールドワークも行われたそうで、「大阪アースダイバー」への準備は着々と進んでいるようだ。

ナカノシマ大学は中沢氏の連載開始に先駆け、2人による対談をセッティング。時間や空間を一気に飛び越えていく中沢氏の 想像力に、釈先生が大阪に土着の宗教や歴史の補助線を引くことで、アースダイビングの精度はどのように高まりを見せるのか。「知らなかった大阪のこと」満 載の壮大なスケールのダイアローグをお届けします!

日時/4月16日(金) 7:00PM~ (開場 6:00PM)
会場/追手門学院 大阪城スクエア
受講料/2,100円(相変わらずの業界最安値です)
定員/400名
http://www.nakanoshima-univ.com/index.html

もちろんぼくも行きます。平松市長も来てくださるそうです。きっと江さんも中島さんも青山さんも・・・みんな来ると思います。
行けなかった人はTwitter でフォローしてくださいね。

投稿者 uchida : 2010年03月04日 22:34