西日本大雨災害へのボランティア参加の募集です。

結婚して福山にお住まいのさきちゃんから広島での災害支援ボランティアの募集が来ました。思えばさきちゃんは学生時代からボランティアのチャンピオンでしたけれど、今回の西日本の災害を見て、座視するに堪えず、昔取った杵柄でボランティアの組織化に乗り出しました。佳話ですね。
以下はさきちゃんからの告知です。8月の酷暑の中での支援活動ですけれど、お手すきの方はぜひ協力してあげてください。どうぞよろしくお願い致します。

さきちゃんからのメッセージはここから↓

先般、西日本で発生した豪雨災害で、私の家の周りは何ともなかったのですが、友人や知人周辺で被災した人がおりました。
特に近隣の町では、あまりメデイアで取り上げられないのですが、甚大な被害を受けている地域があるという事を知り、何か出来ないだろうかと考え、私が大学時代から関わっているボランティア団体 FIWCで、復旧支援活動を先週末から始めました。

現地の社協ボランティアセンターの方とも打ち合わせをしたのですが、人手さえあれば解決できる問題も、今回の被害が広範囲に渡っている事もあり、ボランティアの数が足りていない状況で、復旧まで数ヶ月かかると考えられています。

つきましては、ボランティア参加募集の呼びかけを、凱風館内でお願い出来ないかと思い、ご連絡いたしました。

募集の概要としては次の通りです。

◼︎名称:FIWC三原キャンプ
https://fiwc2018.blogspot.com/

◼︎代表(総リーダー)
崎山 由佳子

◼︎活動日:8月1日〜25日のうち、希望の日
※日帰りは応相談です

◼︎活動場所: 広島県三原市 久井町、大和町周辺(予定)

◼︎参加費:1日 1,000円
※拠点施設利用料、食費、生活雑費、ボランティア保険含む。
※集合場所への往復移動費、作業用衣服は各自が負担。
※その他、別途発生した費用は実費、または参加者で折半。

◼︎集合、拠点・宿泊:
ギークハウス広島
https://geehiro.jimdo.com/
722-1414 広島県三原市久井町坂井原483

◾参加条件
1. 心身ともに健康な男女
2. オリエンテーション資料を必読の上、活動の主旨を理解して参加できる方
3. オリエンテーション資料記載の必要な持ち物を持参できる方

▼オリエンテーション資料
https://fiwc2018.blogspot.com/p/blog-page.html?m=1 ...

◼︎問い合わせ、参加申し込み
fiwc.mihara@gmail.com
LINE@: @gjv0943r

申し込みフォーム
https://goo.gl/forms/eXYFF4vdoCVNdf872 ...

▼最新の応募要項(全文)は下記
https://fiwc2018.blogspot.com/search/label/ 募集?m=1

作業内容は、当面の間は土砂の撤去や家財運び出しなどになると思われますが、ボラセンから地域でイベント開催してほしいなどの要請があったり、その他にニーズが発生する可能性もあります。
その時々の状況に応じて考えて動く、(カッコよく言うと)ブリコラージュ的な活動になります。

以上、ご多用の折に恐縮ではございますが、広報にお力添えいただけますと、ありがたく存じます。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

崎山由佳子