8月3日

2000-08-03 jeudi

ついに「メル友」鈴木晶先生にお会いする。
鈴木先生は神戸でやっているダンス・コンテストの審査員として来神されたのである。
さっそく新神戸オリエンタルホテルにお出迎えに参上し、北野坂の「オールド・ホンコン・レストラン」でご会食、その後河岸を替えてバーでジャック・ダニエルズなどをいただきつつ、清談。
まさに「清談」というにふさわしい雅味あふるるひとときでありました。
いやー、楽しかった。5時間ほど二人でしゃべり続けていたけれど、その間に「うーん、ちょっとこれは意見が違うな」と思うことが一つもなかった。
女子高生の会話じゃないんだから、なんでも「そーよねー」というようなイージーな対応はしたくないのであるが、5時間のあいだ、私はずっと「そーそー、そーなんですよ。まさにそれこそ私が言いたかったことなんですよ」と忙しく頷き続けていたような気がする。
鈴木先生どうもありがとうございました。楽しかったです。
また飲みましょうね。